毎月の積立投資内容を少し変更しました

資産運用関係

どうも8my(@8my__)です。

12月の積み立て分から毎月積み立てている投資信託を『楽天VTI』から『eMAXIS slim 先進国株式インデックス』に乗り換える予定にしています。

これに併せて、その他の積立投資の内容も以下のように変更しようと思います。

投資信託について

なるべく運用指針に沿うようにeMAXIS slim先進国株式だけでなく、eMAXIS slim新興国株式にも分散して投資をしていくことにしました。

また、現在はNISA口座で取引をしているのですが、来年からは積立NISA口座に変更します。
積立NISA口座の非課税枠は年間40万円なので、積立額の合計が毎月33,333円になるようにしました。

8myが利用している楽天証券では、クレジットカード決済で月50,000円まで積み立てることができます。
1%分の楽天スーパーポイントを確実に受け取ることができるので、積み立て額を33,333円に減らすのは少し惜しい気もしますが…まぁ、いちいち手動で積み立てるのも面倒ですし、ETFからの配当も魅力的なので良しとしましょう。

楽天証券でNISA枠・積立NISA枠を利用して投資信託を積み立てる場合、NISA枠・積立NISA枠を使い切ってしまうと、積み立てがエラーになってしまい自動で積み立ててくれません。

ETFについて

楽天VTIの積み立て額を減らしたので、代わりに本家VTIの積み立てを1口から2口に増やしました。
これで、配当金が増えるペースが少し速くなると思います。

8myはセミリタイアを目指しているので、配当金はなるべく多い方がいいです。
そしてなにより、8myは配当金が大好きですからね 笑

毎月の積立額の合計はそんなに変わらない予定です(ETFの価格、為替レートが動くので分かりませんが)。
さぁ、またコツコツとやっていくぞ。

コメント