楽天ペイを初めて使ってみた感想…これはいい!

節約

PayPay、LINE Pay、楽天ペイなど、世間ではスマホ決済が話題になっていますね。
お得だ~!と8myの周りの人も言っていたので気にはなっていました。
なぜお得かって…スマホ決済をするだけで、ポイントがもらえますからね。

現金で払うのはもったいない

スマホ決済の還元率の例↓

PayPay 0.5%
LINE Pay マイカラーに応じて0.5%~2%
楽天ペイ 0.5%
楽天カードを登録していれば、1.5%

それぞれキャンペーンをすることがあるので、還元率が変わることがありますがデフォルトはこれ。
楽天Payは、楽天カードを登録さえすれば常時1.5%の還元率になるので楽天ユーザーであれば楽天Payが良さそうですよね。

8myは以前に楽天ペイをインストールしようと思ったことがありましたが、その時は辞めたんです。
家の近くなら、どこの店で使えるんだろ?と思って調べたところ、ファミマ、ローソンなどのコンビニだけだったので…使えないなぁと思いまして…(8myは滅多にコンビニに行きません)

しかし先日、楽天ペイが使える店を再度調べてみたところ…
使える店がめっちゃ増えてました。
ドラッグストア、レストラン、美容室、本屋などなど。
コンビニ以外でも結構使える。

しかもこの調子だと、これからも徐々に増えそうです。

というわけで、楽天ペイをインストールして使ってみたんですが…これはいい!
会計時に楽天Payを立ち上げて、バーコードを読み取ってもらうだけ。超便利。

※ 楽天ペイでの初めての会計。1,100円分買って、16ポイントついたよ(1.5%)↓

8myは楽天カードでクレジットカード決済をすることが多いのですが、カードホルダーから出したり、暗証番号を入力したり結構めんどくさいんですよね…
そして、還元率もスマホ決済より低いですし(1%)。

還元率でも手間を考えてもスマホ決済の方が良い。
こりゃ、スマホ決済を使わないのは勿体ないですね。

ただ、アプリを立ち上げるだけで決済できるという便利な反面…
スマホを紛失した時に好き勝手される恐れがあるのがちょっと怖いけど。
この点だけを気をつければ、スマホ決済めっちゃ良いです。

8myは何度か携帯を紛失したことがあるので…
パスワードを設定して画面をロックしといた方が良さそうだな。

コメント