普通って何ですか?空気読めないぐらいの方が好きです。

仕事関係

8myの会社では、同業種が集まる合同研修会に行かされることがあります。
面倒くさいですよね~。研修。
眠たくなるような講義をきかされたり、無意味なグループワークをさせられたり。
しかも、研修で平然とサービス残業をさせられることもある。
宿泊を伴う研修だったら最悪です。
8myは、こういう研修会は時間の無駄なので参加しないようにしています。

この前も、副課長から「8my君、研修会行かないか??」
と言われたんですが、「すみません。興味がないです。」と断ってやりました(ニヤリ)
研修なんて、意識のたか~い「行きたい!」って人が行きゃいいんですよ。
行きたくない人を行かせても、誰もハッピーにならないでしょ?

さて、そんな合同研修会。
8myの会社からは、主任が参加しました。
この前、研修の土産話を聞いていたのですが、こんな話がありました。

主任「この前の合同研修会、夜はみんなで飲みに行ったぞ。」
8my(うは。超面倒くさいやつや。行かなくてよかった~。)
8my「ラッキーじゃないですか。研修主催者の奢りですよね?」
主任「いや、各自が支払ったよ。」
8my(まじか~w)
8my「楽しかったです?」
主任「おう。それなりにな。」
主任「そういえば、A社からは25歳ぐらいの若いやつが来てたんだけど、そいつだけ飲み会を断ってた。」
主任「いくら自由参加でも、普通、空気読んで来るよな~笑」
8my「まじっすかぁ…ははは…」

いや、普通行かねーから。
それは、主任の中での普通であって、その人にとっては普通じゃないから。
どっちかっていうと、8myの考える普通もA社の人の考えに近い。
楽しくない飲み会に、お金払って行くなんて俺からしたら普通じゃない。

最近の若い人は、こういう考えの人がかなり増えてきていると思う。
自分を犠牲にしてまで、空気を読む必要はないですよね。
空気を読まずに自分をとおしている人を見ると、応援したくなります。
8myはそういう人の方が好きです。
なんですかね?普通って?空気ってなんですか?airですか?それを読むって?
ふぅー!気持ちわりいぜ!

と言いつつも…ある程度、空気を読んでしまう8my。
ここが悔しい…

コメント

  1. deefe より:

    角が立たないように自己主張するのほんとに難しい。
    いやな奴と言われるの覚悟するしかないか

    • 8my 8my より:

      deefe さん

      難しいですよね。
      ずっと自己主張していると『嫌な奴』と思われるので…
      自分は普段は素直にふるまって、時々自己主張しています。
      相手がどう思っているかは分かりませんが。