新入社員ZERO~♪

仕事関係

4月になりました。
8myの家の周りでは桜が見ごろを迎えています。
入学式や入社式など、今までの環境から離れて新しいスタートをきる人も多いんじゃないでしょうか?
春はそんな出会いと別れの季節ですね(シミジミ)

8myの会社でも送別会が数日後にあります。
そして悲しいことに歓迎会はありません。
えぇ、そうです。新入社員0人です!
去年、退職者が5人も出たのに補充無し 笑

会社はハローワークに求人を出しているようですが…
全然ダメみたいです。

まぁ、意味ないでしょうね。
ハローワークで相談したら「この会社、去年5人も退職者出てるよ」って絶対言われる。
それを聞いても入ってくるやつは、間違いなくドM。
同じ業種の求人は他にもいくつもあるしね。
わざわざ離職率の高いうちの会社を選ぶ必要がない。

少子高齢化で子供の数はどんどん少なくなり…
田舎から都会にどんどん人は流失し…
景気がよくなってきて求人が多くなる…

ど田舎の8myの会社は完全に取り残されてる。

うちの会社良いところもあるんだけどなぁ。
例えば有給休暇の取得率は技術職であれば、ほぼ100%。
休みは非常に取りやすいです。
毎日2時間のサービス残業、低い基本給、下手すりゃ大けがするような仕事だけど休みに関しては非常に恵まれていると思います。
(あれ?こう考えると良い所は休みしかないかもな…)
良い所を全面に出して人を募集すればいいのに。
下手だなぁ。

まぁでも『新入社員0人』という事は、会社が残っている社員を大切にせざるを得ない状況を作っているので逆に良いかもな。
労働環境について文句言いやすいし。
新入社員がホイホイ入ってくると、また会社が数年前みたいに社員を使い捨ての道具のように扱いだす危険性がある。
「おまえの代りはいくらでもいるから辞めてもらってもいい」とか言い出しかねない。
(ず~っとそう言ってた結果、人がこんなに辞めて現在の状態になってます。自業自得 笑)

超ブラック企業に戻ってもらっちゃ困る。
まだまだ会社には、俺の資産形成をするために給与とボーナスを出してもらわないといけないんだよ…
もちろん、今よりもっと労働環境を良くしてもらってね…

じゃないと転職しちゃうぞ☆

コメント