改悪されても『ふるさと納税』はやっぱりお得

節約

8myは、ふるさと納税を毎年しています。
いつもは大阪府泉佐野市に納税。
10,000円の寄付で第3のビールが2箱もらえるので超お得。
今年も納税しようとしたんですが…時すでに遅し…
6月に法律が改悪されることもあり、数日の差で申し込めませんでした。

関連記事→ ふるさと納税。乗り遅れてしまった…

なので、今年は納税先を変更。
神奈川県南足柄市、沖縄県中城村、長野県根羽村の3つの自治体にしました。
返礼品の使い勝手やお買い得感を考えて決めましたよ。

それでは、返礼品をご紹介!

まず神奈川県南足柄市
寄付額は19,000円。
返礼品はクリアアサヒ350mlが2ケース(合計48本)。

第3のビールだと2ケースなのが嬉しい。
普通のビールだと寄付額20,000円で1ケースが多かったな。

次は沖縄県中城村
寄付額は10,000円。
返礼品はオリオンビールの発泡酒版『オリオンスペシャルエックス』が24本。
アルコール度数6%、少し辛口で苦めのビールらしい。

あまり見ないビールなので試しに飲んでみることにしました。

最後は長野県根羽村
寄付額は5,000円。
トマトジュースとりんごジュース。
8myは毎日トマトジュースを飲んでいるのでこれに決めました。
りんごジュースは家族で飲みますかねぇ。

20セット限定というのが気になるところ。まだあるかなぁ?

毎日、晩酌をするほどお酒好きなので偏ったチョイスになっちゃいました。
でもまぁどうせ買うものなので。

というわけで、今年は34,000円を納税します。
利用するサイトは例年どおり『楽天ふるさと納税』。
キャンペーンを組み合わせれば、大量の楽天ポイントをゲットできますからね。

8myはキャンペーンが多く重なる4月10日に申し込む予定です。
4月10日のキャンペーンは…

  • 5と0のつく日はポイント5倍
  • 楽天ウェブ検索でポイント2倍
  • 買い回りでポイント最大10倍(お買い物マラソン)
  • 楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナ勝利でポイント2~4倍

これだけで、ポイント10倍にはなりそうです。
さらにSPU(スーパーポイントアッププログラム)で8myはポイント+6倍なので、ポイント16倍。

5,440ポイントぐらいはゲットできそうだな。
あとはポイントサイトを申し込み前にかませて…さらにポイントを上乗せ。
5,780円分ぐらいポイントがもらえそうです。

ふるさと納税は制度が改悪されるといっても、やっぱりお得ですねぇ。
2,000円の負担はありますが戻ってくるポイントで帳消し。
結局、税金を早めに納めるだけでポイント&返礼品がもらえるわけですから、やっぱりやらないと損ですよね~。

改悪される前の返礼品は今の倍ぐらいの量。
そりゃみんなふるさと納税するわな 笑

コメント