感情をかき乱してくる人とは関わりません。特に怒る人。

自分のこと

超めんどくさいですよね。
自分の感情をかき乱してくる人。

一番厄介なのが怒る人です。
相手が怒ってくると自分もイライラしてきます。
8myはほとんど怒ることはありませんが、そりゃ理不尽に怒られれば怒ります。

怒ってしまうとその場でかなりエネルギーを消費する。
相手とあーだこーだ怒鳴りあうわけですから。
こんなお互い感情的になっている時に議論したって無駄なんですよ。
建設的な意見は一切出ず、相手に対する日ごろからの不満や批判、悪口ばかり。
なんにも前進しない。
お互いに嫌な気分になるだけ。
超不毛な言い争い。

しかも厄介なことは、言い争った後もそのイライラに付きまとわれること。
言い争いや相手の事を思い出しイライラ…
自分の思考の大部分を取られてしまいます。
怒られたことにより、自分も負のオーラをまとってしまうかもしれません。
自分がやる気に満ち溢れて頑張っていたのに、感情を乱されることによって生活のペース自体も崩れてしまう恐れもある。

こうなってしまうと仕事も進まないし、自分の時間を前向きに過ごせない。
つまり時間の無駄なんです。

だから8myは感情をかき乱してくる人とは極力関わりません。
そういう人は無視です。
仕事などでどうしても関わらないといけない場合は、事務的なことを最小限。

だいたいね『怒る』っていうことは別にやらなくてもいいんですよ。
相手に丁寧に説明すればわかること。
それを自分がめんどくさいからって感情的になって怒る。
相手を屈服させたいだけ。
もちろん、怒られた側は余計に反発しますよ。
そして怒った側も怒られた側も、気分がマイナスになる。
誰もハッピーになりません。

だから8myは怒らないし、怒る人とは関わらない。
理不尽に怒られたら深呼吸。
イライラが続くようであれば、ウォーキングをしたり、寝たり、あとはこのブログで愚痴ったり(笑)する。
これで意外とイライラはなくなります。

せっかくの自分の時間。
怒ったりイライラして無駄に過ごすのはもったいない。
負の感情を移されないように、めんどくさい事はスルリスルリと回避しながら過ごしていきます。

コメント