後輩「仕事なんて真面目にするもんじゃない。」

仕事関係

8myの後輩が仕事をサボっているみたいです。
同僚から聞きました。

上司が見ているところでは真面目に仕事をしているんですが、外勤で1人になった時や同期の後輩同士だけの時などは「仕事なんて真面目にするもんじゃない」と言ってスマホをいじったりしているようです。
そして、同僚が言うには8myの影響を強く受けてサボっているみたいなんです 笑

確かに8myは社内でアンチ社畜が増えるように扇動しています。
以前、この後輩と一緒に働いた時にも「生産性を上げようとして急いで仕事をしても怪我するだけだから、ゆっくりやればいい」とか「勤務時間外に働かせるのは違法。時間を盗んでいる。泥棒と一緒だよ」などいろいろと8myの考えを吹き込みました。

でもねぇ。後輩よ。
勤務時間内にサボるのはどうかと思うぜ…
8myだって勤務時間内は真面目に仕事をしています。

会社との労働契約は守るべき。
じゃないと、こっちが給与泥棒になっちゃいます。
給与をもらっている以上、勤務時間内は真面目に働く義務があると思うんです。
生産性を上げようとして焦って仕事をする必要はないですが、自分のペースでいいから真面目に仕事をする。
そして、勤務時間外になったら即行で帰る。
このメリハリが大切だと思うんです。

それに、勤務時間中にサボってしまうと周りからの印象が悪くなってしまうのもデメリット。
印象が悪くなること自体は8myもどうでもいいんですが…
印象が悪くなって、先輩たちが技術や仕事を教えてくれなくなる可能性があるのが問題。

技術が身についていれば、自分の武器になります。
会社にとって必要な存在になれますし、そうすれば会社に対していろいろと強く言うこともできます。
会社がめんどくさいことを押し付けてきたら『転職』をちらつかせてけん制することもできる。

でも、これには仕事の技術がある程度必要なんですよね…
だから8myも勤務時間内には質問をしまくったり、先輩の仕事を見て技術を盗んだりしています。
普段は仕事中でも冗談を言ってヘラヘラしていますが、サボりはしません。
真面目に仕事をしつつ、技術をつけようとしています。
これもすべて自分が楽になるためなんですよね。

となると、後輩が心配です。
このまま勤務時間中にサボっていると、後々しんどくなるんじゃないか?って思うんです。

誰のせいで後輩がこうなってしまったのか?
やっぱり俺のせいだよね 笑
自分の考えを無理に押し付けるのは好きではないので、後輩には「勤務時間中は真面目に仕事をして技術をつけた方が後々楽じゃない?」とサラリと言っておこうと思います。

コメント