子供の頃と比べると全然勉強してないよな…

自分のこと

子供の頃はよくあんなに勉強してたなぁ。
朝は6時に起床して、7時~8時は部活の朝練。
夕方まで学校で授業を受けて、その後18時まで部活。
そのまま塾に直行して汗臭いまま19時から22時まで勉強。
家に帰って日が変わる前に寝る…
そしてまた6時に起床…

今考えるとホントよくやってたなぁ。
修行僧みたいな生活だわ。

学校の授業以外に1日4時間も勉強してる。
今、同じ生活をしろって言われたら…
もしかしたら無理かもしれない。

現在30歳の8my。
あの頃と比べると全然勉強できていません。
投資関連のニュースをネットでちょこちょこ見ますが、合計しても1日30分程度。

大人になって実家を出たため、家事に時間がとられるってのはあるけど…
それでも、子供の頃の4時間に比べて30分はあまりにも短い。

テレビや漫画を一切見なかったり、友達と遊ばなかったりと不必要だと思う時間はなるべくカットしているんですが…
よくよく普段どういう生活をしているか考えてみると、まだまだ無駄に時間を使っていることがある。
隙間時間にyoutubeを見たり、スマホで2chのまとめを見たり…
こういう時間も有効活用できますよね(反省)

せめて1日1時間は勉強をしたい。
じゃないと子供の頃の自分に顔向けできないわ。

子供の頃の自分に、「30歳の君は、賃金の低いブラック企業で働いてその愚痴をブログで発信してストレス解消してるよ」なんて言えないからな 笑
あの頃の純粋な8myだったら、そんなことを聞いたら絶望してしまうかも。

反省してもっと勉強しよう。
お金持ちになって、子供の頃の自分から「すごいな」と思われるような自分になりたいものです。

今の8myからしたら子供の頃の自分の方がすごい。
ホントによくやってたなぁ。

コメント