子供の名前が全然決まらない問題

子育て関係

8myの嫁は妊娠5か月目を過ぎました。
少しずつお腹も大きくなっているのもわかります。
ツワリの時期は食欲がなく、気持ち悪そうでしたが、最近はツワリもおさまってきたようです。
食欲もだんだんと復活してきています。

妊娠5か月目は赤ちゃんの性別が分かるころです。
8myの子供は…まだ分かりませんでした。
エコーで確認した時に、男の「アレ」が見えたら男確定なんですがね。
見えなかったので、また1か月後に病院にいくまで持ち越しです。
まぁ、ぶっちゃけ男でも女でもどっちでもいいねすけどね~。
元気であれば問題ないですわ。

さて、赤ちゃんの性別もハッキリしない中、夫婦で何度も議論しているのが子供の名前です。
もう何時間も費やしていると思うんですが、コレだ!という名前は決められていません。

さすがに、ちょっとつかれたよ…パトラッシュ…

でも、子供は一生その名前を背負って生きていくわけだから、はぁ?みたいな名前は付けたくないしね。
最近盛り上がりがなくなってきたようですが、キラキラネームが一時流行りましたよね。
この子の名前なんて読むんだ??と8myも何度か迷ったことがあります。
騎士と書いて「ナイト」。
宝石と書いて「ジュエル」。
愛と書いて「ラブ」。
光宙と書いて「ピカチュウ」…

8myにはちょっと付けられないです。突き抜けすぎてて。
子供の頃はまだいいかもしれませんが、大人になった時がちょっとね…
どこに行っても200%いじられるし。
(名前を覚えてもらえるというメリットはあるかもしれないけど)

そういう8myは意外と古風な(?)名前を考えているのですが、今のところほぼすべて嫁に却下されています。
男の子なら、楓、葵、飛鳥
女の子なら、琴乃、綾奈、雪菜、桜

8myは名前に意味を持たせたいんですよね。
意味を持たせられないのであれば、字面と名前の響きで考えています。

ね?わるくないでしょ?
そんなにキラキラしてないし。
男の子はシュッとしてるし、女の子は可愛らしいでしょ?

でも、嫁の賛同は得られません。
琴乃は勤務先にいる。
葵や桜はよくいる。
綾奈は親戚にいる。
雪菜は生まれる季節が違う。
楓と飛鳥に至っては、流川かよ(スラムダンク)!チャゲアスかよ!
ということでね…笑

さらに、名前を決めるのを難しくしているのが画数。
いろんなサイトで画数による姓名診断をしています。
8myは、そんなに気にしていないんですが、嫁は「大吉にしなきゃ(使命感)」という感じなので、なかなか決まりません(よさそうな名前でも凶とかになると即却下です)。
サイトの姓名判断なんて、全く関係ないと思うんだけどなぁ。
格式の高い寺社ならまだしも、たかがサイトですからね。

そんなわけで、まだまだ決まりそうにありません。
男か女か分かれば、もう少しスムーズに決まるかもしれませんが…
当分、嫁との議論を続けていくことになりそうです。

みなさんは名前を決める時、何を重視しますか?

コメント