姿勢が良いとメリットだらけじゃん。

健康

子供の頃は姿勢の事で、親や先生からよく注意されませんでしたか?
「シャキッと立ちなさい」、「足を組むな」、「テーブルにひじをつくな」…などなど。
8myも良く注意されていました 笑

大人になってからは誰も注意してくれないですよね…
8myはパソコンやスマホを使うことが多いので少しですが猫背です。
足を組んで座ることも多いですね。

でも、姿勢が悪い事のデメリットって大きいんですよ。
身体的にも精神的にも影響があります。

  • 身体的な悪影響
    腰痛、頭痛、肩こり、太るなど
  • 精神的な悪影響
    自信がなくなる、ネガティブ思考になるなど

しかも、一度ハマると負のスパイラルに陥りどんどん悪くなります。
腰痛を例にあげると…
姿勢が悪い→腰が痛くなる→痛みでさらに姿勢が悪くなる→さらに腰が痛くなる
というようにね。

でも逆に考えれば、姿勢を良くすることで全て良いスパイラルに入ることができます。

なので、8myは最近良い姿勢で過ごすように心がけ始めました。

頭の上から一本の棒がとおっているようなイメージを持って、背筋を伸ばすように気を付けています。
また、歩いている時は胸を張って視線を上げて歩くように、座っている時は足を組まないようにしています。

そうするとね…不思議と気分が良いんですよ。
自信もみなぎってきている気がする…

みなさんも騙されたと思ってやってみてください。

成功者やお金持ちも姿勢が良い人が多いのも事実です。
例えば、バビロンの大富豪に出てくる『アルカド』という超大金持ちは70歳という高齢になった時も、背筋はスッと真っすぐでキビキビと歩いています。

年をとっても、こんな風に健康でありたいですねぇ。

姿勢は普段から意識しないとなかなか良くならないと思います。
今後の健康のことも考えて、普段から良い姿勢で過ごしたいものです。

コメント