始めて育児を1日中やってみた感想

子育て関係

今日はブログの更新が遅くなりました。
いつもは朝の4時半に起きて記事を書き、6時頃には更新するのですが…
今日は、朝起きたのが8時でした。

夜はいつも9時半~10時半には寝るんですが、昨日の夜は寝たのが12時過ぎ。
そして、夜中の3時~4時の間も起きていました。

なぜ、こんなに生活リズムがくるったか??
遊んで夜更かししてたわけじゃないですよ!
お盆ということで、現在里帰り中の妻と子供が帰ってきて育児をしていたからです。

8myは、昨日~今日にかけて初めて1日をとおして育児をしました。
約3時間おきにミルクを飲ませてゲップをさせて…
定期的にオムツの交換を代えて…
妻に手伝ってもらながら、お風呂にも入れました。

日中は、なんてことなかったです。そんなに苦戦しませんでした。
オムツやミルクはやり方さえ覚えてしまえば、なんとでもなります。
普段、子供との関わりがほぼない男の8myでも何回かやれば、慣れましたね。

きつかったのは夜です。
妻は「今日は疲れた」と言って先にダウン。
寝てしまったので、8myが1人で朝までの面倒を見ることになりました。

夜の初め頃はまだ良かったんですが…
普段の8myの就寝時間(9時半~10時半頃)を過ぎてからがきつかった。
電子書籍を読みながら子供の横にずっといましたが、マジで眠い。
時々グズリ始めるので、そういう時は抱っこをしてあやす必要もあります。

そして、なんとか12時には寝てくれたんですが…
今度は夜中の3時に子供の泣き声で起こされました。
オムツを代えてミルクを飲ませて、ゲップをさせて再びあやして寝かせ…8myが再び寝たのは4時。

いつもなら、そろそろ起床する時間です…

そこからは、朝の8時まで寝てくれたんですが…
8myはさすがに若干疲れましたね。

何がしんどかったて、自分の就寝時間・起床時間を大幅に変えないといけないのがきつかった。
まぁ、赤ちゃんにはそんな親の生活リズムなんて知ったこっちゃないでしょうから、どうしようもないですが…
これを平日、仕事がある中でやるのは8myはマズ無理ですね 笑

朝はブログの更新をしないとしても、最低で5時半には起きて準備・出勤しないと遅刻してしまいます。
でも、今日起きたのは8時…普段なら大遅刻です。
かといって睡眠を削るのも無理。
6時間は寝ないと、仕事中にケガをする可能性もあるのでね。

そう考えると、育休をとっておいて本当に良かったと思います。
じゃないと、8my家が崩壊してたわ。

昨日の夜は、初日だったのでリズムが一気に崩されてしんどかったですが…
徐々に夜遅くまで起きるのも慣れていくかなぁと考えています。
このお盆の間は引き続き育児を頑張ります。

コメント