妻がついに投資を始める

資産運用関係

妻がようやく投資をはじめるようです。
本当にようやくです。
5年かかりました 笑
8myは、妻と出会ってからずっ~と投資の重要性を説いてきました。

8my「無駄な支出を減らして、余剰資金を投資にまわすんだよ。そして資産をつくる。」
8my「そうすれば、資産からの分配金や配当金が入る。」
8my「自分だけじゃなくて、お金がお金を稼いできてくれる。お金は自分の従業員なんだよ。」
「…」
8my「お金が稼いできたお金も、無駄遣いせずにさらに投資にまわす。そうやって雪玉が転がっていくようにどんどん資産を増やしていくんだよ。」
8my「いずれは資産が大きくなって、自分が労働しなくてもお金が稼いでくるお金だけで生活もできるようになる。自由になれるんだよ!」
「…」

付き合った当初にラーメン屋で熱く語ったことも懐かしい。
この話をした時は、新興宗教にハマった人を見るような目で見られたからな…確実に引いてたぞあれは 笑
でも、この理論はマジ。
お金持ちは、みんな当たり前に知ってる。
知らない方がヤバい。
日本の教育がお金について全く教えないせいもあるけど…そのままではず~っと奴隷のように会社で働かないといけない。

結婚してからも、何度も何度も同じ話をしてきました。
そして、ついに…

「投資してみよっかな」

この言葉をどれほど待ったことか。
涙がでかけたぜ…

「でも私、ズボラだから8myみたいにエクセルで資産をまとめたり、毎月投資するのも忘れそうなんだけど…」

いや、そんなこと全然気にしなくていいよ!
エクセルで資産をまとめているのは、ただブログにアップする一覧表を作っているだけで、普通に投資する分には全くする必要はない。8myの趣味みたいなものだから。

毎月の投資も積立投資で、全て自動でできる。
設定した積立額が自動で口座から引き落とされて、自動で投資されて、自動で再投資される。
ズボラだから投資ができないなんてことは全くない。

投資を知らない人からすれば、投資は難しい、めんどくさいものに見えちゃうんだろうね。

てなわけで、今週末に妻の積立投資の設定をします。
妻が投資ってなんか怖い…と言っているので、毎月5,000円の積み立てでいこうかな。

積立額は少ないかもしれないけど、そんなことより投資に触れることが一番大切なこと。
積立額なんて、毎月100円でもいいんですよ。
自分が投資できる範囲でOK。
これを機会に投資がすばらしいもの、楽しいものだと気づいてもらえることが重要。

今回、妻は大きく前進したなぁとシミジミと思う8myであった…

 

コメント

  1. ばんざ~い よかったですね~
    時間がかかるかもしれないけど
    投資の興味深さに気づいてくれるとうれしいですよね。

    • pinさん

      辛抱強く、何度も投資の重要性について話をした甲斐がありました。
      妻も絶対投資の良さに気づくと思います。
      投資は本当に面白いですからね。