失敗したことを反省して次に生かす←これが難しい

FX

子供の頃、学校のテストや模試が終わった時に、どこをなぜ間違えたのか見直しすることが大切だと言われませんでしたか?

間違えたところは、自分が苦手な所・理解していない所だから反省してもう一度勉強をする。
そして次回は間違えないようにすれば良い。
これを繰り返していけば自分が理解できていないところが段々と少なくなってく…

そうやって、受験(本番)の時までにすこしずつ『自分がわかっていないところ』をテストや模試で確認してつぶしていく。
テストの点数はどうでもいいから、それよりも見直しが大切。
『自分がわからないところがわかる』ことが大切だと…

塾の先生に何度も言われました。

でも8myは…ほぼ見直しはしてませんでしたね 笑
テスト前には「いい点数をとろう!」とそれなりに頑張って勉強をします。
でも、テストが終わると「あんだけテスト前も勉強したんだし、ご褒美に遊ぼ~」となってしまいます。
そして、気づいた時には次のテストのための勉強をしている…
この繰り返しでした。

でも、復習や見直しってマジで大切ですよ
だって、自分の失敗を見直して次回は失敗しないように対策できなければ…永遠に同じ失敗を繰り返します。
ずっとその場で足踏みをして一歩も前に進めない状態です。

そして、今の8my。
例えばFXを見てみると…
利益と損失を繰り返して、結局少し損失が出ているという状況です(今は2,800円ほどマイナス)。
トレード日誌は付けていますが、日誌を書いてそれで満足してしまっています。
そうです…見返して反省することができていません。
見返して反省する前に、次のエントリーをしてしまっています。

子供の頃から成長してない 笑

このままだと進歩しないことが目に見えているので、反省して1つ1つの失敗をもっと大切にしようと思います。
トレード日誌もつけるだけではなくて、毎日見返すようにしたいです。
今はトレード日誌をつけること自体が目標になってしまっているのでね…

コメント