国税還付金が入りました!そして、すぐに消えました…

節約

昨日、国税還付金振込通知書が届きました。
今回の還付金は、20,707円です。

いや~ありがたい。
国からの不労所得です。
まぁ、払い過ぎていた所得税が還ってきただけなんだけど。

去年は、出産関係で高額な医療費がかかりました。
総額100万円です。
冗談じゃなくてマジです。
医療費控除を受けるために、エクセルに領収書を記録してますから。
正確にいうと、958,590円です。

自治体から補助が出て、358,000円は還ってきましたが、60万円は自己負担。
8my家では、すべての支出を夫婦で折半しているので、8myの負担は30万円でした。

健康保険が効かなかったので、しんどかったですね…

なんで保険が効かないんでしょうね。
少子化に悩んでるんだったら、こういうところの負担が少なくなるような政策を作ればいいのに…安倍ちゃん…

まぁ、今はそういう決まりになっているのでしょうがない。
確定申告で、医療費控除をガッツリ計上して所得税を返してもらいましたわ。

2万円かぁ~何に遣おっかな~?♪
8myのことなので、もちろん浪費はしません。
服を買う?飲み会に行く?一切興味ありません!
もちろん、投資!
また資産を買う!

予定だったんですが…
すでに消費してしまいました。
楽天で、車のサマータイヤのホイールセットを3万円で購入。

いろいろ見比べて、これでも安い方です…

かっくいータイヤが欲しい。
車をカスタマイズしたい。ってノリで買ったんじゃないですよ。
本当に渋々です。
買わざるを得ないって感じ。
溝がほぼ無い状態のタイヤを履くわけにもいきませんから。

そして、安い中古のタイヤを買って事故を起こしたら話になりませんし…
新品のそれなりのものを購入。

車は金食い虫やね…
タイヤ、税金、保険、メンテナンス、ガソリン代そして高額な車両本体。
でも、車が無いと仕事に行けない…
ど田舎に住んでいるデメリットです。
都会は家賃が高い!物価が高い!っていいますけど、車のことを考えるとそんなにかわらないんじゃないか?って思います。

自転車通勤に少し憧れがあるんだよなぁ。

燃料費もかからないし、健康にも良い。
あのタイヤの細いチャリで颯爽と通勤したいんだよね。
ロードバイクっていうのかな?
まぁ、自転車にしたら今度は「雨がー、風がー」と別のことをブーブー言いだしそうだけど 笑

コメント