友達から飲み会に誘われなくなった。

自分のこと

お盆にはみんなが帰省してきます。
8myが住んでいるような田舎では、一体ここは何県だったかな?って思うくらい県外ナンバーの車ばかりになります。
中学・高校を卒業して県外に出ている友達も多く、お盆と正月はそういう友達みんなで集まれる数少ない機会です。

みんなで集まって飲み会をします。
仕事の話や、同級生が今どこで何をしているか、そして中学の時に誰のことが好きだったかなど、結構盛り上がって楽しいです。

8myも4年前までは参加していたんですが、最近は全然行っていません。
結婚をして、お盆や正月には妻の実家に行かないといけなくなりましたし…
今年は、子供の世話をしないといけません。
行きたいのは山々なんですが、そんな時間と体力がありません。

去年までは誘いのラインが入ってたんですけどね。
今年は誘いすらなくなっちゃいました。
少し寂しい気もしますが…まぁ、そりゃそうでしょう。
3年間も断り続けていますから。
気を遣ってくれたんだろうな。
友達も続々と結婚をしだしていたので、8myと同じように『参加したいけどできない』って人も増えているかもしれません。

まぁ飲み会に参加しないことは、それはそれでいい。
家でゆっくりと過ごせるので、読書をしたりスマホをいじったりしてゴロゴロと休みを満喫できます。
家事や育児もありますが、これぞ『休み』でしょう。
せっかくの贅沢な時間なので、今年のお盆は家でのんびりと過ごしました。

こうやって友達ともどんどん疎遠になっていくんだろうなぁ。
Twitterやインスタで海や祭り、旅行の話題があふれる中、8myは家に引きこもる。
どんどんボッチ道を極めていく8myなのであった。

コメント