去年の目標達成状況と今年の目標

自分のこと

あけましておめでとうございます。
今年も充実した年になるよう、日々の時間を大切に過ごしていきます。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もボチボチとブログの更新していきます!

さて、今日は2019年の最初の日ということで、去年の目標の達成状況を反省しつつ、今年の目標を考えてみようと思います。
『1年の計は元旦にあり』とも言いますしね。

まずは、去年の目標の達成状況の反省から。
去年の目標は5つありました。

  1. 大晦日までに資産800万円達成
  2. 家にいる時は、仏壇に手を合わせる
  3. 簿記3級の取得
  4. 毎朝20分は読書をするか、お金の勉強をする
  5. 初の確定申告を無事に終える

1の『大晦日までに資産800万円達成』は残念ながら達成ならず。
昨日時点での資産合計は782万円でした。
昨年は、年末の株価の暴落と、高額な医療費の支出があったのでもう一歩のところでとどきませんでした。

2の『家にいる時は、仏壇に手を合わせる』は完全に達成とはいきませんでしたが、ほぼ達成。
飲み会や残業で数日ほど、手を合わせない日がありましたが、後は線香を供えました。
今では、風呂上りに手を合わせるのが習慣になっています。

3の『簿記3級の取得』は達成できず。
夏ぐらいまでは勉強してたんですけどね…フェードアウトしちゃった。

4の『毎朝20分は読書をするか、お金の勉強をする』はほぼ達成。
これも何日か寝坊してできない日がありましたが、ほとんど毎朝しています。

5の『 初の確定申告を無事に終える 』は達成。
今年が初めての確定申告で、難しそうだな~と思っていたのですが、国税庁のサイトにある『確定申告書等作成コーナー』を使えば割と簡単にできました。

簿記はもう受験しないかもしれませんね…
最近、資格とかどうでもよくなってきちゃってね…

昨年は、けっこう目標を達成できました。
例年は目標をたてても半分も達成できないのでね 笑
完全に習慣化してしまいたいものもあるので、今年はそれも踏まえて目標をたてようと思います。
今年の目標は…

  1. 資産1,000万円の達成
  2. 毎日、仏壇に手を合わせる
  3. 毎朝30分は勉強か読書をする
  4. 無駄な時間を過ごさない

1.『資産1,000万円の達成』
経済状況が悪くなると厳しいかもしれませんが、投資以外の他の収益源も日々開拓しつつ、頑張ってみようと思います。

2.『毎日、仏壇に手を合わせる』
旅行などで家にいない時以外は、必ず線香をあげます。完全に習慣化してしまいます。

3.『毎朝30分は勉強か読書をする』
昨年は20分でしたが、+10分しました。今年も朝活を頑張ります。

4.『無駄な時間を過ごさない』
テレビは見ないようにします。他の人が見ていて目に入ることはあるかもしれませんが、自分からは絶対に見ない。
あと、無駄なネットサーフィン。これはよくやるんで完全に排除するのは難しいと思いますが、できるだけやらないよう気をつけます。
時間は戻ってこないので大切に。

今年の目標はこの4つ。

充実した年になるよう頑張ります。

コメント