加入している生命保険、個人年金の年利を確認。ぶっちゃけ少し後悔してます。

保険

どうも8my(@8my__)です。

8myは貯蓄型の生命保険に2つ、そして個人年金に1つ加入しています。

加入したのは2014年末。
保険料を支払い始めたのは2015年1月1日からです。

月々の保険料は以下のとおり。
(生命保険Bと個人年金については、保険料が少し安くすむ年払いに今年から変えました)

加入している保険

毎月約3万円も保険料を支払っているので、ちょっと払過ぎかなぁ…と思っています(生命保険Aはあと5年で支払いが終わりますが)。

生命保険Aと生命保険Bについては、2つとも低解約返戻金型の保険なので、それぞれ35歳、45歳までに解約してしまうと大きく元本割れをしてしまいます。

個人年金についても45歳までに解約すると元本割れになります。

それぞれの年利は以下のとおり。

解約返戻金と利率

現在は30歳。
今、解約してしまうとものすご~いマイナスになりますね。

せめて45歳までは解約したくないな。

定期預金の金利が高いところで0.35%(オリックス銀行5年もの)ぐらいはある。
だから46歳まで解約しなければ、ようやく定期預金よりはちょっといいかな~って程度。

でも、今考えるとリスクの割にはリターンが低いよな…
解約時期が早いと元本割れもするし、利率は固定だから政策金利が上がり始めたら一気にオワコンになる。

保険に加入した頃は資産運用の知識も素人状態だったので「資産運用といったら安全に運用できる保険だろ!」という非常に安易な考えで『保険の窓〇』に行って契約をしました。

もう少し勉強してから契約すればよかったな…とぶっちゃけ少し後悔しています。

コメント