初詣は人が少ないところがいいよね

節約

正月三が日も今日で最終日ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

8myは先ほど嫁の実家から帰ってきましたよ。
昨日は、初詣に行ってから、晩ご飯をご馳走になりました。
寿司に鍋に本当においしかったんですが…8myは缶ビールを5本も飲んでしまって、危うく嫁の実家でチョンボするところでした。

飲みすぎると記憶がなくなるからね。
嫁の実家で暴れまわるとこだったぜ…

さて、みなさんも初詣は行きましたか??
昨日、8myが行ったのは家の近くの神社です。家から徒歩3分。

村にある小さな神社。本堂があるだけ。
おみくじも、屋台もありません。
ていうか、無人の神社なんで神主も巫女さんもいません。
そして、参拝者もいません。まさに貸し切り状態。

鈴を鳴らして手を合わせて、充実した1年になるようにお祈りしておきました。

お賽銭は入れなかったよ!
村のお金になるのを知ってるからね 笑

移動時間も含めて、初詣にかかった時間はたったの10分。

それに比べて、去年はマジでしんどかった。
家から車で1時間のところにある有名な神社に行ったんですが…
まず、渋滞していて神社に中々着かない。
新年早々、渋滞に巻き込まれてイライラ…
いつもなら1時間で着くのに1時間半もかかりました。

神社に着いたら、どこもかしこも人だらけ。
早速、鈴を鳴らしに行こうと思いましたが、本堂には大行列が…
行列を辿ると、最後尾は境内の入り口近く…
結局、本堂にお参りするのは諦めて、脇にある小さな社にお参りしました。

でも、大きな神社なので、おみくじが引けたり、屋台が出ていたりします。
1回100円のおみくじを引けるのは、THE・正月って感じでいいかもしれませんが…
その横ではおまもりの販売。高価なものでは1つ1,000円もしていました。
屋台の食べものも、お祭り価格。
コンビニで200円以内で買えるフランクフルトは350円。缶ジュースは1本200円。
8myは買いませんでしたが、みんな買ってましたね。

そして、追い討ちをかけるように、帰りも渋滞…本当に疲れました。

正月から消費社会の罠にかかってしまいました…

人が集まるところに吸い寄せられ、お金と時間を消費させられ、疲れて帰る。
何にもいいことないと思うんですが、どう思いますか?

8myは反省して、今年はやめました。そしたら、本当に良いことだらけ。
きちんと本堂にお参りできるし、人がいないので静かで雰囲気も良い。
なにより自由に使える時間が増えました。
そのおかげで(?)このブログも3日連続の更新できました!笑

来年も、人が多い神社はいきたくないなぁ。
人がいない神社への初詣はオススメです。
(あとは、初詣の時期をずらすのもいいかもね。正月三が日を避けるとか)
みなさんもやってみてください。8myと同じタイプの人なら、やみつき(?)になること間違いなしですよ。

今年も消費社会の罠にかからないように気をつけましょう。

コメント