初のゲーム実況は恥ずかしい結果になりました

8myの日常

今年から挑戦しようとしている動画投稿、まずはゲーム実況からやってみることにしました。
8my自身、ゲームは好きですし、これで収益化できたら最高じゃん!と思いましてね。

ただ、8myは…
マイクなどの機材も一切持っていない。
顔だしはしたくない。
ニコニコ動画みたいにリアルタイムで視聴者がコメントを入れてほしい。
この条件で実況したかったので、以前の記事でも紹介したミラティブを使って実況をしましたよ。

動画投稿は初めての経験なのでドキドキ。。。
ちなみに、実況したゲームはこちら。

タクティクスRPGのタガタメのアルケミストです。
タクティクス系好きなんですよ。ファイヤーエンブレムとかアークザラットとかね。

そして、いざ実況!!

8my「はい、どうも8myです。タガタメのアルケミスト実況をしていきます。」

やばい。何故か恥ずかしいぞ…
実況開始時点で視聴者は3人。
見られてるって思うとやっぱり緊張するねぇ。
ミラティブではお気に入りに登録しているゲームの実況が始まると通知してくれる機能があるので、初心者の実況でも何人かは見に来てくれます。

8my「まずは、初心者応援の無料ガチャをひいていきます。」

ガチャは盛り上がる。
視聴者から結構コメントが入ります。

視聴者A「○○ってキャラ絶対ひいた方がいいですよ」
視聴者B「雑魚キャラしかでないね」

ガチャではいろんなキャラがでるし、視聴者からコメントもあって8myもしゃべりやすい。

8my「おっ、このキャラかっこいい~」
8my「レア度の高いやつでた~」
視聴者C「そのキャラは、育てたら意外と強いよ」
8my「マジで?じゃあメインで使っていこうかなぁ」

視聴者との会話も弾みいい感じ。
しかし、この後が全然ダメでした…

ガチャも引き終わり、ストーリーがスタート。
タガタメのストーリーは、CPU相手にひたすらとステージをクリアしていきます。
相手がCPUなので、動きに決まりがあり、だんだんとマンネリ化してきて…
ぶっちゃけ、話すことが無いんですよ!笑

8myが話すことがなくなり…
視聴者が1人、また1人と退出…
そして…ゼロ…
黙々とゲームを進める8my…
あれ?普通にゲームしてるのと変わらなくね??
なんだか、空しい気持ちになり、8myも退出…笑

対人戦とかだとまた違うのかなぁ。
作業ゲーだと本当にしゃべることないわ…
こういう時にベテラン実況者は一体なにを話しているんだろう…

8myの実況能力が乏しいのが原因かなぁ。

今回のゲーム実況はうまくいきませんでした。
ゲームのジャンルを見直してみるかなぁ。
タガタメのアルケミストは実況しづらかったです。
好きなゲームなんだけどね…
結構マイナーなので、視聴者も集まらないし(視聴者が集まるとコメントの数が増えて、実況しやすいと感じました)。
モンスト、パズドラなんかの人気ゲームだと、初心者でも視聴者がかなり集まるみたいだし、その辺の人気ゲームがいいかもしれないなぁ。

この失敗を反省して次に生かしていきます…

コメント