出産時に準備しとくものリスト一覧。できるだけ人から貰う!

子育て関係

出産時に準備しておくものをリストにしてみました。
妻と話し合いながら作成。
個数がまだ確定していないものもありますが、今のところはこんな感じです。
値段の欄は、購入後に入力していく予定。
いや~たくさん買うものがありますねぇ。
直前になってドタバタするのは嫌なので、徐々に準備していこうと思います。

妻が買った雑誌を見てみると、この準備にかかっているお金は5~25万円ってところでした。
結構、家によって幅がありますよね。
こんなに違う理由は『人からもらっているかどうか』が大きいです。
チャイルドシートやベビーベッドなんかは数万円するのが普通ですからねぇ。

8myも早速、いとこにお願いをしておきました。

『人からもらう』っていっても、リサイクルショップやフリマアプリを利用するのは抵抗があります。
どこの誰が使ったか分からないものを自分の子供に使わせるのは…ちょっとね…
変なエキス(?)とかついてたら嫌だし 笑

いとこなら安心。

あと、費用を安く抑える方法としてあるのがレンタル。
短期間しか使わない場合は借りた方が安いです。

例えば、都会に住んでいて普段は車を利用しない人が、車で旅行に行くためにチャイルドシートが必要な場合。
そのためだけに数万円支払うのは阿保らしいですよね。

ただ、8myはど田舎に住んでいて車は必須(チャイルドシートも必須)ですし…
レンタルを利用するとしたら貸衣装ぐらいかなぁと考えています。
(長期間利用するのにレンタルをしてしまうと逆に高くつきます)

まぁ、こんな感じで8myはとにかく親戚からかき集めまくっています。
親戚としても嬉しいみたいですよ。
子供との思い出のつまったもので、なかなか捨てづらい。
かといって家に置いといても、子供が大きくなって使わない。
使ってもらえるなら喜んで!といった感じです。

win-winの関係や!

セミリタイアを目指す者として、子育てでも上手に節約をしていきます。
変なところをケチるんじゃなくて、あくまで『上手に節約』。
先日、紹介したバウンサーのような便利なものは積極的に購入していきます。

さぁ、総額いくらになるかな?
また後日、公開します。

コメント