出産前までに準備したもの一覧。購入金額合計は67,415円でした。

子育て関係

無事に出産が終わり、8my家にも子供ができました。
これからは子育ても頑張っていきたいです。

さて、8my家が出産前に準備した物と、その金額を一覧にしてまとめてみました。

※クリックで拡大できます

青の塗りつぶしは、まだ購入していない物です。
おむつや、粉ミルクなんかは絶対に必要になってくるので買いに行く予定です。
マザーズバッグは家にあったカバンで代用。
ベビーベッドは、いろんな人から「別になくても困らない」という話を聞いているので、とりあえず買っていません。
やっぱどうしても必要!ってことだったら買います。

黄色の塗りつぶしは、親戚からもらったり、祝いでいただいたものです。
ベビーカーやチャイルドシートがもらえたのはマジでラッキー。
普通に購入すると結構な値段しますからね。

  

↑もらったベビーカーとチャイルドシート。
Combiのベビーカーは購入すると3~5万円。
チャイルドシートはピンキリですが、購入すると5千円~3万円はかかります。

もらえる物はありがたくもらっときましょ^^

一番高かったのが『抱っこひも』の22,000円です。
安い抱っこひもはすぐに肩が痛くなったり、擦れたりするから少し良いものを買った方がいいと、先輩方からもアドバイスをもらっていたので、koalaの最新のものを買いました。

生まれてから、赤ちゃんを抱いてみてわかるけど結構重いです。
ずっと抱っこしているのは男の8myでもしんどい。
良い抱っこひもは必須だと思います。

しかも、だっこしないと寝てくれない赤ちゃんが多い。

うちの子供もそうです。

以上で、出産前までに準備した物の総額は67,415円でした。
妻が購入した雑誌には、一般的にかかる金額は5万円~25万円と書いてありましたから、上手に節約できた方かなと思います。

これから出産を控えている方は参考にしてみてください。

コメント