健康になっていくぅぅ。〆のラーメンを辞めたのがよかったか。

健康

8myは昨年から、健康にかな~り気をつかうようになりました。
理由は、昨年の健康診断です。

結果は散々でした。
体重は前年比+3kg。
血圧も高くギリギリ標準値の範囲内。
そして、トドメには問診で「心臓から雑音がする…」なんて言われてしまいました。

心臓から雑音ってなんだよ…怖ぇぇよ。

心臓から雑音…調べてみると弁膜症という病気が出てきました。
弁膜症になると、心臓の弁が動きにくくなるようです。
最悪、手術しないと治らないみたいなので…
さすがにこれは、ヤヴァイと思って、ガチで改心。
この時から、いくつか自分の健康のために取り組んでいることがあります。

その中でも大きく変えたのは食生活です
食生活の中で2つのことを変えました。

まず1つ目、「よく噛んで食べる」
以前の8myは、全然噛んで食べていませんでした。
なので、ものすごい勢いでご飯をたいらげます。
噛んでいないので、なかなか満腹にもなりずらく、量もかなり食べる。
そして、周りの人も「8my君はよく食べるね~」とか「たくさん食べる人の方が食べない人よりいいよね」
なんて言うのでさらに拍車がかかり、ガ~ッツリ食べていましたね(^^;)

テレビを見ながらご飯をたべているのも、噛んでいない原因。
食事に集中できていないので、いつの間にかお皿が空になっている…食べた気がしない…なんてこともありました。
今は食事中には一切テレビは見ないようにしています。

そして、最低30回は噛んでから飲み込むようにしています。
食事に集中できて、満腹になるのも早く、以前より食べる量は減りました。
よく噛むと、ご飯もおいしく感じますしね。

2つ目。「〆のラーメン」
これは最悪なのはわかっていましたが、ついつい物足りなくて食べてしまっていました。
よく噛んで食べてないから、満足感が足りなくてね。

塩分+炭水化物という最強の組み合わせ。
しかも、ただのインスタントラーメンなので、葱など具材も一切なし。
これを食後にかきこむ…そりゃ、太るわな。
絶対これが諸悪の根源だわ。

それを今ではラーメンを辞めて、代わりに納豆と冷奴にしています。
ね、かな~り健康的になったでしょ?

そんなわけで、今回の健康診断の結果は良かったですよ~
体重は前年比-4kg。
血圧も正常値。
心臓からの雑音も一切なしでした。
不安だったので、先生に去年のことを言ってみました。

去年、先生に心臓から雑音がすると言われたのですが…

それではもう一回、音を聴かせてください

問題ないです。聴診器をあてる時に服がちゃんと持ち上げられていない状態だと、こすれて雑音に聞こえることがありますからねぇ。

マジでよかったです…
どうやら、弁膜症ではなかったようです。

不健康だと普段の生活や仕事にも支障がでます。
大切な時間なのに、病気でしんどかったり、不安にさいなまれながら過ごしたくないですもん。

やっぱり、健康が一番や。

自分の健康のためには、自分が自分を管理するしかない。
これからも、健康に関する知識を取り入れつつ、よりよくなるよう努めますわ。

コメント