会社内の労働条件格差がひどすぎる件

仕事関係

現在、17時前。
8myは、すでにブログを書いています。
お風呂にも入って、コーヒーを飲みながら、ん~実に贅沢や。
みんなはまだ働いているんだろうなぁ。シミジミ

あれ?いつも残業が多いと文句を言っている8myがなぜ??

そう思う読者も多いでしょう。
8myは、普段8時~17時で働いていますから、17時前に家でのんびりしているなんてありえないですもんね(サビ残もあるし)。
でも、今日は違う。
別に有給休暇を時間単位でとったわけでも、ありません。
なのに、1日分の給料が発生しています。ニンマリ

今日は、ものすごい雪の中、別の部署の応援に行ったんですよ。
納期に間に合わないから、手伝いに駆り出されたわけです。
この部署は、普段からゆる~いところと会社内では有名。
仕事が遅くて雑でもOK。そして、16時ぐらいになると帰宅するという、8myにとっては夢のような部署です。
企業戦士(笑)たちは、あの部署が会社のお荷物だ!給料泥棒だ!と愚痴ばかり言っていますが8myにとっては正反対。

うちの会社に残された最後のユートピアやで…
この度、誰が応援に行くかという話になった時も、真っ先に立候補しました 笑

昔からいるベテラン社員ばかりなのもこの部署の強み。(ベテランなのにやる気は全くないですが)
他の部署から陰で文句を言われても、経営陣に直接言われるようなことはまずありません。
そんなことをチクったら、会社に居づらくなること間違いなしだからね。

そんな暗黙の了解にも守られている部署で、実際に仕事をしてみましたが…
マジでゆるい。ゆるすぎる。
みんな、まぁこんなもんでいいっしょ。ぐらいの感覚で仕事をしています。
そして、納期が迫っているはずなのに、16時には解散。
「納期なんてどうにでもなるから、焦らなくてもいいよ」と余裕さえありました。
あぁ…毎日この部署で働けたらどんなに幸せなことか…

会社の利益にはならないかもしれないけど…そんなん知ったこっちゃない。どうでもいい。自分が健康に働けるかが一番大切なこと。

生産性や納期のことを考えてセカセカと焦って仕事をするから、うちの部署は余裕がないし、人がどんどん辞めていくんだろうなぁ。
この部署はみんな優しいし、冗談を言い合いながら仕事をしていて、本当に楽しそう。

法律的にも、正しいのはこのゆるい部署。
8myの会社は、日・祝が休みなので、基本的に週6日の勤務です。
1週間に40時間以上、労働者に働かせると法律的にアウトなので、8myの会社は1日に6時間40分しか働かせられないはずです。
しかし、現実は1日8時間の勤務、そして+αでサービス残業。
16時には帰宅する、この部署の方が正解なんだよなぁ。

明日からは、再びもとの部署にもどります。
あの殺伐とした所に…あ”~もどりだぐないよぉぉぉ~

給料もかわらないのなら、殺伐とした所では働きたくないよね。本当に異動したい。
でも、8myの会社は異動がほぼ無いから無理だろうな…(涙)

コメント

  1. deefe より:

    応援まで要請してるほど忙しいのにすごいなあ
    管理職が優秀なんだろうなあ

    • 8my 8my より:

      deefe さん

      この部署は、管理職よりも職歴が長い人が集まってますから、管理職も強く言えないんだと思います。
      会社の管理という点では問題だらけでしょうね。人としてはいい人たちですが。