休肝日を設けようと思う

健康

8myは毎日晩酌をします。
第3のビールを2缶(350ml)。
これが自分へのご褒美。
プチ贅沢です。

かれこれ2年ぐらいはこの生活が続いています。
休肝日を設けた方がいいと妻にも言われていたのですが…
「8myの唯一の贅沢を奪わないで~(涙)」という感じで、結局休肝日を設けずじまい。
月に1日程度はお酒を飲まない日はあるのですが…
さすがに少なすぎるよね。これじゃ。

お金持ちは『健康』に対してもの凄く気を遣います。
8myもお金持ちの習慣を取り入れようと、早寝早起きをしたり、バランスのとれた食事をとったり、体をできるだけ毎日動かしたり…いろいろ取り組んでいます。
でも、お酒だけはあまり気にしていませんでした。

なぜ、休肝日を設けようと心変わりしたかというと…
先日の送別会でこんな会話をしたからです。

同僚「俺、お酒好きなんだけど健康診断で肝機能が引っかかったから休肝日を設けることにしたんだ。」
同僚「この中で毎日晩酌してる人いる?」
8my「してます」(あれ?俺1人だけ?超意外だ…)
同僚「8myだけか。お前も気を付けた方がいいぞ。」

お酒に強く、ガバガバ飲むような人たちばかりなんですが…
なんと、みんな健康に気を遣って休肝日を設けていました。

俺が一番健康に気を遣っていると自負していたのに、一番遅れてるじゃないか…
お酒が趣味、唯一の贅沢といっても…やっぱり健康が一番。
体を壊してしまっては元も子もない。
心を入れ替えて、今週から休肝日を設けようと思います…

まずは週1日の休肝日をとろうかな。
そして、少しづつ休肝日を増やしていく予定です。(最終的な目標は週3日!)

お酒代がういて節約にもなるし、頑張ってみまっせ。

コメント