今年の通算損益がついにマイナスに…【FX】

FX

今週のFXは、散々な結果になってしまいました。
ついに今年の通算損益もマイナスに突入…

今週の取引結果は以下のとおり。
真っ赤っかです 笑

取引通貨はドル円。
1,000~5,000通貨ぐらいで取引をしました。

この連続マイナスの原因は大きく分けて3つ。
まず1つ目。
『大きな時間足でのトレンドフォローをしなかったこと』

現在のドル円日足のチャートはこちら

「107円後半で反発して、これから上昇するっしょ」と考えて買いポジションばかり持っていました。
しかし、なかなか上昇せず…
上を試しては戻されを繰り返すレンジ状態。
8myのポジションは戻るたびに損切されていました。

日足で見れば下落していますし、安易に逆張りで買いポジションを持つべきじゃありませんでした。

トレンドフォローが一番ですね…

そして次の失敗の原因は『上位足をあまり確認しなかったこと』

繰り返し損切されるならもう少し損切ラインを遠くしておけばよかったのでは?
と思うじゃないですか。
『1時間足を中心にしてトレードをしていた』ため、1時間足チャートでは十分な損切幅に見えていたんです…
実際は全然そんなことなく、すべて持っていかれましたが。
(これが今週の負けの最大の原因だと思う。つまり8myが下手くそってことです 笑)

上位足は大切ですね。
上位足でのライン反発は下位足より強い。
ちゃんと反発することが多いもん。
ブレイクする時も大きくブレイクする。
ズキューン!って。

それに比べて1時間足ではライン反発、ブレイクも微妙。
「ここまでは下がらないでしょ」ってとこまでスルスルと下がってくることがあるし、ブレイクしても戻ってくることも結構ある。
『大勢が意識していないラインだから』ってのが理由なんだろうけどね。

反省して1時間足でのトレードはやめようかなぁ

最後の失敗の原因が『トレード日誌をつけるのを怠ったこと』

いつもは取引ごとにトレード日誌をつけているのですが…
今週は「ま、週末にまとめてつけるか~」と怠けてしまいました。

そして、週末。
取引履歴を確認しながら損益を計算してみると大変なマイナスに…
負けが続いていることは分かっていましたが、まさかここまでマイナスが膨らんでいるとは…って感じでした。

毎回、トレード日誌をつけることは大切ですね。
ここまで負けが重なる前にトレードを中断できていたかもしれないですし、何が悪いのか負けている原因を分析できていたかもしれない。

今後はきちんと毎回日誌をつけるようにします…

ついに今年の損益がマイナスになってしまった8myですが…諦めませんよ。
より良くなるように改善しながら、これからもトレードしていきます。

コメント