今年の確定申告は人の渦にのまれそうです

資産運用関係

副業で20万円以上の収入がある場合は確定申告が必要です。
8myも、20万円以上の収入があることになっているので、確定申告をしています。

実際は20万円もないよ…

『あることになっている』とはどういうことかというと…
3年ほど前に、とある企業から「8myの家が所有している山を貸してほしい」という申し出があり、月に2万円で貸すことにしました。
ど田舎に住んでいるので、山は結構もってるんですよ。
でも、使い道ないからね。山なんて。固定資産税を取られるだけの負債でしかない。
それが、たまたま収益物件になったので、本当にラッキーです。
当時は、家族みんなでお祭り騒ぎでした 笑

月に2万円ということは、年に24万円。
20万円以上だから確定申告が必要になる。

24万円が8myの収入として企業との契約書にも書いてあるんだけど、実際は8myが12万円、8myの親が12万円なんですよ。
親が、確定申告なんてめんどくさいし、やり方もわからないから8myの収入にしてくれということでね。
親に贈与している形になっています。

まぁ、親にはかな~りお世話になっているので、確定申告ぐらいなんぼでも8myがしますわ。
ということで、引き受けて昨年から確定申告を始めました。

去年は、時間かかったなぁ~。

分からないことだらけだし。

今年は確定申告2年目ということもあって、去年よりはスムーズに申告書と決算書の作成ができました(8myは簡易簿記の青色申告です)
昨年同様に、国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーで作りましたよ。
これ、本当に便利なんでおすすめです。

去年よりはスムーズと言っても、分からないことも…
それが、昨年から始めたFXとソーシャルレンディングの利益の処理です。
利益といっても、数千円なんだけどね。
それでも、ちゃんと申告しないといけないので、とりあえずネットと睨めっこしながら申告書をつくりました。

これで正しいかどうか自信がないんだけどね…

土地の賃貸料は前年同様に、決算書や帳簿を作成しました。
これで、青色申告の簡易簿記で10万円の控除を受けようと思います。

FXは申告分離課税の雑所得の欄に利益から経費(書籍代など)を差し引いた額を記載しました。

そして、ソーシャルレンディングは…
まだ記入できていません。
多分、記載するところは総合課税の雑所得の欄でいいと思うんだけどね…
実はまだ昨年の年間収支報告書がソーシャルレンディング会社からもらえていないんですよ。
なので、記入したいけどできない、という状態です。

ソーシャルレンディングの収支報告書は毎年1月後半~2月前半には届くみたいなんだけどね。今日もまだ届いてないっぽい。

そんなわけで、自分が作った申告書に自信が無いので、税務署で質問をしたいのですが…
今年は、人の多い時期に税務署に行くことになりそうです(涙)

確定申告期間中の税務署はマジで混むみたいです。嫌だなぁ~。
去年は1月中旬には確定申告を終わらせたので、税務署もかなりすいていました。
受付したらノータイムで俺の順番だったからな。

今年は税務署で人の渦にのまれて、数時間の待ちぼうけをくらうことになりそうです…
ソーシャルレンディングの報告書が届き次第なるべく早く、申告を済ませようと思います。

コメント