今年の目標の達成状況と反省(2020.2.9)

自分のこと

どうも8my(@8my__)です。

年始に立てた『今年の目標』を忘れないために、今月も達成状況を確認しようと思います。

8myの今年の目標は以下のとおりです。

今年の目標
・資産合計1,170万円の達成
・本を毎月2冊読む
・ブログ更新月10記事以上
・休肝日を週1日以上もうける
・2chまとめ、youtubeを見ない

達成状況を1つずつ確認していきます。

・資産合計1,170万円の達成(達成状況:△)

先月末の総資産は約1,015万円でした。
生命保険料の年払いで大きく資産が減りました…
今月も車検があるので資産は増えないと思いますが、年末までコツコツと貯めていきます。

また、追加投資の予定は今のところ無し。
最近は新型コロナウイルス感染症のためか値動きが荒いですが、8myとしては静観。

以前であれば、「外部要因での下落だから買いだ!」とか「感染がこのまま拡大したらヤバいかも…」と心穏やかではなかったかもしれませんが、現在は運用指針に沿って投資をしているので、気にせずに毎月の積立投資だけやっていきます。

数日前にNYダウが600ドル安、日経平均も400円以上の急落がありましたが、その時でもVIX(恐怖指数)は18程度までしか上昇しませんでした。
2018年末ぐらいの暴落(運用指針どおりVIXが35超え)があるまでは、の~んびりしていようと思います。

・本を毎月2冊読む(達成状況:○)

今月は以下の2冊購入。

・諦める力(著:為末 大)
・禅、シンプル生活のすすめ (著:枡野 俊明)

『諦める力』は、「諦めるのが悪だという考え方が根本から変わった」というネットでのレビューを見て、なんだか惹かれたので購入。
『禅、シンプル生活のすすめ』は、「禅」と「シンプル生活」という自分が興味があるワードが並んでいたので購入しました。

現在、諦める力から少しずつ読んでいます。
またレビュー記事を書きますね。

・ブログ更新月10記事以上(達成状況:○)

今のところ、3日に1回のペースで更新中。
育休中で、仕事に行っていないので今のところは問題なくできていますが、来月からはついに仕事が始まります。

仕事が始まってからもペースを落とさずに更新できるかは未知数…

・休肝日を週1日以上もうける(達成状況:○)

週1日の休肝日を継続中。

さらに休肝日を増やすために、『週に追加で休肝日をもうけた時は、飲まなかったお酒代(追加の休肝日分)を投資にまわす』ということをやろうかなと考えています。

・2chまとめ、youtubeを見ない(達成状況:○)

隙間時間の使い方を見直すために立てた目標。
今のところは継続できています。

最近の隙間時間の使い方は、ポイントサイトでポイントを貯めたり、スマホゲームで遊んだりですね(ゲームはブログ記事にするので良しということで…)

以上、今年の目標の達成状況を確認してみました。
今のところはいい調子。

仕事が始るのがしんどいけど…次の1か月も目標が達成できるように、ぼちぼち頑張ります。

コメント

  1. まとめ記事は、楽しいけど、時間の無駄を感じますわ

    • 砂利コム さん

      ですよね。自分は数年前から隙間時間にまとめ記事を見るのが癖になってしまっているので、今年でやめようと思っています。