今年の目標の達成状況と反省(2019.9.15)

自分のこと

さて、今月も『今年の目標』の達成状況を確認します。
年の目標を忘れないための月に1度の確認作業です。

8myの今年の目標は以下のとおり。

1.資産1,000万円の達成
2.毎日、仏壇に手を合わせる
3.毎朝30分は勉強か読書をする
4.無駄な時間を過ごさない
5.毎日ブログを更新する
6.毎日、為替相場を観察する
7.最低週に1日は休肝日を設ける

1.資産1,000万円の達成(達成状況:△)

ここ数日の上昇相場はすごいものがありますね。

米中貿易戦争のが休戦&再交渉が決まったことにより懸念が緩和。
そして、欧州中央銀行が3年半ぶりとなる金融緩和を決定。
先月までのお通夜ムードはどこへやら…一気に市場はリスクオンの状態に。

日経平均もNYダウも、ここ1週間ぐらいはほぼずっと上昇しています。
日経平均は2年ぶりの9連騰ですからね。
ここまで調子が良いと少し不安になります 笑

このため、8myのリスク資産も1日に1万~3万円ずつぐらい損益評価額が上がっています。
先月末の時点で+20万円だった株式・投資信託の損益評価も、本日時点で+46万円。
ここ半月で+26万円も増えています。
先月末での総資産額が896万円だったので、現在はすでに920万円は超えました。

なかなかこの市場のイケイケ状態は続かないと思うけど…
この調子でいけば、今年中に1,000万円の大台を突破する可能性も無きにしも非ず…ですね。

育休に入ってしまうので冬のボーナスが無いのが痛いところ。
ボーナスで20万円ぐらい入れば今年中の1,000万円もほぼ確実だったんだけどなぁ。

2.毎日、仏壇に手を合わせる(達成状況:〇)

完全に習慣化しています。
これからも継続します。

3.毎朝30分は勉強か読書をする(達成状況:ほぼ〇)

最近は読書に力をいれるようになりました。
朝に少なくても30分は読書をできるようになっています。
お金持ちや、成功している人はみんな読書をしまくっているということに最近気がつきましてね…
8myは今まで読書をあまりしてこなかったので、すごく後悔しています。
反省して、これからはどんどん読んでいきます。

また、勉強でも『簿記3級』をもう1回頑張って学習しようかなぁと考え中。
昨年に簿記3級の資格をとってやろうとテキストを購入して独学で勉強したんですが…
財務諸表のところで断念。
その後はフェードアウトしてしまいました。

せっかく途中まで勉強しているのでもったいないですし…
ウォーレン・バフェットも「まず会計を学べ」と言っているほど、投資を行う際には役に立つ知識ですしね。

ん~。もう1度挑戦しようかなぁ。

4.無駄な時間を過ごさない(達成状況:△)

夜寝る前と朝起きた後にスマホをかまう時間は結構減りました。
以前は30分ぐらいかまっていたんですが、今は5~10分ぐらい。
だいぶ少なくなりました。
この調子で、就寝直前と起床後すぐはスマホを全くかまわないという状態までもっていきたいですね。

ただ、日中の隙間時間にかまうのは相変わらず。
これはスマホが手元にある限り、完全に無くすのは不可能だと思います(かといってスマホを手放すのはもっと無理 笑)。
息抜きにもなっているし、これぐらいはまぁいいかなぁと思っているところです。

5.毎日ブログを更新する(達成状況:〇)

意外と続くものですね。
まずは、1年間の毎日更新達成を目指します!

6.毎日、為替相場を観察する(達成状況:〇)

ユーロドル、ユーロ円、ドル円の3つの通貨ペアを毎日観察して、自分の相場感を記録しています。
とにかく、これを続けているのですが…
効果はあまり出ていません 笑
FXの損益は相変わらずマイナスです(今年の通算損益は、現在ー7,000円)。

7.最低週に1日は休肝日を設ける(達成状況:×)

まだ少し暑いためビールがおいしいということと、育休にもうすぐ入るという達成感で毎日350mlを2本ずつ飲んじゃってます。
反省して、週1で休肝日をつくるようにします…タブン

以上、今年の目標の達成状況でした。
目標が達成できるように、引き続き毎日コツコツと頑張ります。

コメント