今年の目標の達成状況と反省(2019.8.17)

自分のこと

今日は久々に早起き。
ブログの更新も元の時間です。

お盆で里帰り中の妻と子供が帰って来てからは、寝るのが0時過ぎ、起床が8時という生活を送っていました。
もちろん、ただ夜更かしをしてこうなったわけではなく…育児があったためです。
0時~8時の間にも何度か起きてミルクをあげたり、あやして寝かしつけたりしました。
子供は不定期に泣いて起きますし、完全に子供のリズムに合わせる格好。

しかし、今日は子供が0時に寝て、4時半すぎに起床。
子供はミルクを飲んで再び寝ましたが、8myはそのまま起きておくことにしました。
明後日からは再び仕事が始まるので、この時間に起きないといけないですからね~。
少しずつリズムを戻さないと遅刻しかねない。
会社に縛られている以上、こうせざるを得ないのが悲しいところですね。

不労所得を増やして早く自由になりたいのぉ。

さて、今月も『今年の目標』の達成状況を確認します。
年の目標を忘れないための月に1度の確認作業です。

8myの今年の目標は以下のとおり。

1.資産1,000万円の達成
2.毎日、仏壇に手を合わせる
3.毎朝30分は勉強か読書をする
4.無駄な時間を過ごさない
5.毎日ブログを更新する
6.毎日、為替相場を観察する
7.最低週に1日は休肝日を設ける

1.資産1,000万円の達成(達成状況:△)

先月末での資産は882万円でした。
関連記事→ 資産状況(2019.7.27)

その後、7月末に夏のボーナスが手取りで24万円ほど支給されたので、総資産はついに900万円を突破して905万円になっていました。
関連記事→ 2019年夏のボーナスが振り込まれたよ

しかし、今月に入ってからトランプちゃんが再び中国との貿易戦争を再開させ、NYダウ、日経共に下落…
8myのリスク資産も先月末時点での評価損益は+40万円でしたが、現在は+20万円。
ここ半月で-20万円にもなっています。

20万って…給与一か月分じゃないか…

このため、資産900万円は下回っちゃってるでしょうね…
貿易戦争いつまでやるんだよ…トランプちゃん…

2.毎日、仏壇に手を合わせる(達成状況:〇)

完全に習慣化しています。
これからも継続します。

3.毎朝30分は勉強か読書をする(達成状況:△)

先月の達成状況は『ほぼ×』でしたが、今月は△。
毎朝30分とまではいきませんが、15分は読書の時間を確保できるようになりました。
もう少し早起きして、徐々に読書時間を増やしていきたいところですね。

4.無駄な時間を過ごさない(達成状況:△)

やはり寝る前と、朝起きてから布団を出るまでにスマホを見て無駄に時間を過ごしてしまいます。
朝起きてからスマホを見る時間は少し減ったと思いますが、夜は相変わらず。
だってムフフ~な動画とかも見るじゃん?男だし。
…どうすればいいか考え中です。

5.毎日ブログを更新する(達成状況:〇)

更新できています。
中身の薄い記事ばかり書いてごめんね(ハート)

6.毎日、為替相場を観察する(達成状況:△)

お盆前までは、毎日確認できていたんですが…
子供が帰って来て育児をするようになってからはできていません。
再開しないといけませんね。

7.最低週に1日は休肝日を設ける(達成状況:△)

毎日飲んでしまった週がありました。
このうだるような暑さでつい飲みたくなっちゃってね…
反省して週1の休肝日を再開します。

年末までには、全部を〇にできるように頑張ります。
でも、夜のスマホを辞めるのがなかなか厳しそうだなぁ…笑

コメント