今年の目標の達成状況と反省(2019.6.18)

自分のこと

さて今月も『今年の目標』の達成状況を確認します。
月に1度の確認作業。
目標を忘れないためにも意外と大切です。

8myの今年の目標は以下のとおり。

1.資産1,000万円の達成
2.毎日、仏壇に手を合わせる
3.毎朝30分は勉強か読書をする
4.無駄な時間を過ごさない
5.毎日ブログを更新する
6.毎日、為替相場を観察する
7.最低週に1日は休肝日を設ける

1.資産1,000万円の達成(達成状況:△)

先月末時点での資産は855万円でした。
関連記事→ 資産状況(2019.5.29)

先月はリスク資産の暴落もあり資産が減ってしまいましたが、今月は少し増えそうです。
関連記事→ 給与と支出状況(2019.6.13)

リスク資産も先月末と比べて、現時点で+3万円。
少しのプラスですが嬉しいです。
先月はリスク資産の損益がー20万円でしたからね…マジで笑えなかった。

相変わらず、米中の貿易摩擦やブレグジットの影響で世界経済は不安定なので、月末にかけてどうなるか分かりませんが…
とりあえず、今の調子でいけば月末に資産865万円は突破しそう。
でもさすがに、お盆までに900万はキツイかなぁ。

2.毎日、仏壇に手を合わせる(達成状況:〇)

もう完全に習慣化してます。やらない日はない。
逆にやらないとなんだか気持ち悪いです。

3.毎朝30分は勉強か読書をする(達成状況:△)

毎朝ではないですが、読書を続けています。
寝坊した日は…できてないです 笑
早寝早起きをして、来月は達成状況を〇にしたい。

4.無駄な時間を過ごさない(達成状況:△)

先月と全く同じ状況。
ほとんど進歩無し。
朝起きてから布団を出るまで15~30分ぐらい、スマホを見て無駄に時間を過ごしてしまいます。
だいたいFXアプリで相場の確認をして、その後どうでもいいニュースや2chまとめを見ちゃうことが多いです。反省。

5.毎日ブログを更新する(達成状況:〇)

今のところできています!
これからもゆる~く書いていきます。

6.毎日、為替相場を観察する(達成状況:△)

先月までは『毎日ドル円相場を観察する』だったんですが、『為替相場を観察する』に変更しました。
今月からドル円以外でも取引を始めたためです。
ドル円に固執するより、柔軟にトレンドが発生している通貨ペアを取引きする方が8myにはあってる気がするのでね。

相場を見れていない日もあるので、きちんと毎日観察していきます。

7.最低週に1日は休肝日を設ける(達成状況:〇)

もう1日どころじゃない。
妻が出産を控えており、夜中に病院に行かないといけない可能性もあるので…
最近は週5日ぐらいが休肝日です。
このまま禁酒できるんじゃないか?笑

現時点での達成状況はこんな感じ。
とりあえず、起床時のスマホをやめるように頑張ってみようかな。

コメント