今年の目標の達成状況と反省(2019.3.14)

自分のこと

8myは、毎年、年始に1年間の目標を立てます。
そして、いつもその目標を忘れます 笑

年末に、「よし、1年の反省をしよう!」と思い立ち…
そこでようやく、「そういえば、今年の目標ってなんだったっけ??」と思い出す有様。
実質、正月三が日と大晦日ぐらいしか目標の内容が頭の中に入ってないんじゃないかな。

年末に、年始に立てた目標を見ると、「へぇ~俺、こんな目標立ててたんだぁ」と毎年思います。
そして、「今年は目標を達成できなかったから(目標自体を忘れているので当たり前)、来年も同じ目標にしよう。」と次の年も目標を立てる。
そして、また忘れる。
また同じような目標を立てる…という無限ループ…

これじゃあ、目標を立てる意味がないですよね。
そこで、ちょっと反省。
定期的に目標の内容を確認して、達成状況を把握しようと思います。

もうね、今日(3月)の時点で…
「あれ?俺こんな目標立ててたっけ?」ってなっています 笑

  1. 資産1,000万円の達成
  2. 毎日、仏壇に手を合わせる
  3. 毎朝30分は勉強か読書をする
  4. 無駄な時間を過ごさない

これが、8myの今年の目標。

1.資産1,000万円の達成(達成状況:△)

この目標は、毎月の資産確認の際に確認しているので覚えていました。
先月の時点で資産は約820万円。
いつもどおりの節約と資産形成、そして株価の急落がなければ、ギリギリ達成できそうではある。

2.毎日、仏壇に手を合わせる(達成状況:〇)

この目標も覚えていました。
旅行などで家にいない時は仕方ないですが、在宅時は毎日、仏壇に手を合わせています。
もう、習慣になりつつあります。
仏壇に手を合わせないと、なんだか気持ち悪いというか...

3.毎朝30分は勉強か読書をする(達成状況:×)

なんやて?
毎朝30分、勉強か読書をするだと?…
年始の俺…目標高すぎやで…

今は勉強、読書は休みの日しかできていません。
平日は、通勤中にお金関係の動画を聞き流すぐらい。
ていうか、早起きすらあやしい状況です。
朝、30分か…頑張ってみるかぁ。

4.無駄な時間を過ごさない(達成状況:×)

内容を確認すると、『テレビを見ない、無駄なネットサーフィンはしない』ことを目標にしていました。
はい。これは全然達成できていません。
先日の記事でも紹介しました。
8my、マリオカート8のゲーム実況動画をよく見ています。
まぁ、自分でもこの時間は無駄だとは思うけど…無くせるかなぁ。
とりあえず、頑張ってみようとは思います。

定期的に目標を見返すことは大切ですね。
既に半分の目標を忘れてしまっていました。
今日から、また気合を入れなおします。

コメント