今年の目標の達成状況と反省(2019.12.16)

自分のこと

どうも8my(@8my__)です。

今月も『今年の目標』の達成状況を確認します。
今年最後の確認になります。

8myの今年の目標は以下のとおり。

1.資産1,000万円の達成
2.毎日、仏壇に手を合わせる
3.毎朝30分は勉強か読書をする
4.無駄な時間を過ごさない
5.毎日ブログを更新する
6.毎日、為替相場を観察する
7.最低週に1日は休肝日を設ける
1.資産1,000万円の達成(達成状況:△)
ほぼ〇に近い△です。
先月末での総資産額が967万円。
今月も育児休業給付金が15万円ほど振り込まれる予定で、このうち最低でも8万円は投資や貯蓄にまわします。
あとは、まだ資産総額に反映させていない、今年分の生命保険・個人年金の解約返戻金が30万円ほどあるので1,000万円は超えそうです。
さらに、最近は株式市場も調子が良い(ちょっと不安になるぐらい株高)。
アメリカと中国との貿易交渉では第1段階の原則合意に達したとの報道をうけて警戒ムードが後退。
13日の日経平均株価は今年最大の上げ幅(598円)になりました。
このため、11月末と比べて8myの保有するリスク資産もじわじわと評価額が上がっています。

2.毎日、仏壇に手を合わせる(達成状況:×)

完全に習慣化しています!
と言っていたのに、ここ1か月は手を合わせない日が数日ありました。

最後の最後、ラスト1か月半で『毎日する』という目標が達成できなくなってしまいました。
あと半月は毎日やります。

3.毎朝30分は勉強か読書をする(達成状況:△)

相変わらず『朝』ではないんですが、1日30分は投資の勉強か読書を継続できています。
ちなみに、朝はブログを書いています。
勉強するのはだいたい午後ですね。
4.無駄な時間を過ごさない(達成状況:△)
ん~。これも△
なるべく無くそうと思ってはいるのですが、やはり完全に無くすのは無理ですね。
2020年の目標をたてる時はもうちょっと具体的にしようと思います。
(youtubeでゲーム実況を見ない、2chまとめを見ない、とかね)
5.毎日ブログを更新する(達成状況:
あと半月続けます。
ちなみに来年は更新頻度を落とす予定にしています。
育休が終わって仕事にも復帰しないといけない(涙)ですし、育児もありますからね。
でも、月に10記事ぐらいは書こうかなぁ。と考えているところ。
6.毎日、為替相場を観察する(達成状況:×)

FXでの短期トレードは止めました。
なので、毎日の相場観察もしていません。

止めた理由はこちらの記事で紹介しています。

でも最近は、ドル円のレートだけ時々見てます。
見るだけでエントリーはしないけど。

7.最低週に1日は休肝日を設ける(達成状況:〇)

週1の休肝日を継続中。
ただ、この季節は鍋がおいしいんだよ…

クリスマスや年末年始とお酒を飲んだり、親戚が集まる機会も増えるしね。
誘惑に負けないよう頑張って週1の休肝日を続けます。

以上、今年の目標の達成状況でした。

今年は昨年末に立てた目標を1年間意識して過ごせましたね。
月1で状況を確認したのがよかったかな。
昨年は年末に目標を確認して、「あれ?俺こんな目標立ててたのか…」って感じでしたからね 笑

あと半月、気を抜かずに頑張ります。

コメント