今年の目標の達成状況と反省(2019.10.12)

自分のこと

どうも8my(@8my__)です。

今月も『今年の目標』の達成状況を確認します。
年の目標を忘れないための月に1度の確認作業です。

8myの今年の目標は以下のとおり。

1.資産1,000万円の達成
2.毎日、仏壇に手を合わせる
3.毎朝30分は勉強か読書をする
4.無駄な時間を過ごさない
5.毎日ブログを更新する
6.毎日、為替相場を観察する
7.最低週に1日は休肝日を設ける

1.資産1,000万円の達成(達成状況:△)

また市場のムードが良くなってきましたね。
今月の米雇用統計では失業率が3.5%と前月から0.2ポイント改善し、50年ぶり低水準。
米中貿易協議ではトランプ大統領が「非常にうまくいった」と発言するなどして、とりあえず部分的な合意に至るのではないか?という観測からNYダウも大きく続伸しました。

8myが保有している株式・投資信託の損益評価額もじわじわと上げて、本日時点で+48万円となっています。
先月末時点での総資産額が937万円だったので、この相場の上昇基調が続けば、もしかすると今月末には950万円にとどくかもしれません。
関連記事→ 資産状況(2019.9.28)

今月末に950万円にとどけば、あと11月・12月の2か月分の育児休業給付金と、まだ総資産に反映していない今年の貯蓄型生命保険の解約返戻金増加分(約30万円)で年末には1,000万円に到達する可能性が十分にあります。

2.毎日、仏壇に手を合わせる(達成状況:〇)

完全に習慣化しています。
これからも継続します。

3.毎朝30分は勉強か読書をする(達成状況:△)

1日30分以上の読書は継続してできていますが、だいたい昼以降に本を読んでいます。
朝は子供の育児でそれどころではないです…

とは言っても、今は育休中なので仕事をしている時よりも時間は確保できる。
自由に使える時間を無駄にしてしまわないように継続して読書は続けようと思います。
(簿記の勉強もしようと思ったんですが、そこまで手がまわりそうにないです…)

4.無駄な時間を過ごさない(達成状況:ほぼ〇)

夜寝る前と朝起きた後にスマホをかまう時間はかなり減りました。
起床後すぐは全くスマホをいじらなくなりましたね(就寝前はまだ10分程度いじってますが)。
『いじらなくなった』というよりは『いじれなくなった』の方が正しいかもしれません。
起床後すぐに子供の世話があるので、ネットサーフィンどころじゃなくなりました。

日中の隙間時間にかまうのも少しずつ減って、その代わりに読書の時間が増えてきています。

5.毎日ブログを更新する(達成状況:〇)

意外と続くものですね。
まずは、1年間の毎日更新達成を目指します!

6.毎日、為替相場を観察する(達成状況:△)

FXの損益は相変わらずマイナス。
ついに今年の通算損益がー8,000円を超えました。

現在、短期トレードからの撤退を考え中です。
時間と労力とお金を遣って負け続けるなら、インデックス投信を積み立てている方がやはりいいかもしれません。

7.最低週に1日は休肝日を設ける(達成状況:×)

正直に言うと…
ここ1か月で休肝日は1日しかとっていません!(反省)
毎日2本ずつ第3のビールを飲んじゃってます。

ビールの消費税も10%になったわけだし、節約と自分の健康のためにも、今日からの1か月は必ず週1で休肝日を設けます。

以上、今年の目標の達成状況でした。
継続できているものは継続し、改善すべきところは改善します(特にお酒…)

コメント