久々に面接を受けてきました。そして悩む…

仕事関係

8my、久々に面接を受けてきました。
今の会社に入って以来なので、およそ5年ぶりでしょうか。
やっぱり、面接は緊張しますねぇ。
初めて行く会社なので、どういう所なんだろう?どういう人たちがいるんだろう?って不安になりますし。

あ、ちなみに。
8myは今の会社を辞めたわけではないですからね。
まだ働いています。
ただ、知り合いから「話だけでも聞きにこないか?」と言われたので、行ってみることにしたんです。(なので、正確には面接ではないかな)

でも、ちゃんと履歴書を書いて持って行いきましたよ。
恰好も8myの業種の正装である作業着でビシッと(?)きめてね。

小さな企業の面接なので、人事担当がいるわけでもなく、いきなり社長面接です。
おそるおそる社長室に入る8my…

8my「失礼します。」
社長「おぉ。きみが8my君か○○(俺の知り合い)から話は聞いてるよ。もし、君がよければ即採用だよ。」

入室して、10秒で採用が決まりました。
どうリアクションしていいか困ったわ。
そもそも、話を聞きにきただけなんだが? 笑
人手不足の小さな企業あるあるですね。

話をすると社長はなかなかおもしろい人でした。
同業種なので、仕事や8myの会社の話で盛り上がりました。
8myの会社の△△さんも面接を受けに来たなんていうことも教えてくれました(絶対に言っちゃだめだよ!って言われましたが)

そして、大切な労働条件の話。
この会社が今採用したいのは、今の8myの仕事+αで別の仕事もしないといけないポジションの人みたいです。
今の8myの仕事だけのポジションもあるようですが、これだと正社員にはなれない。
賞与がないのはもちろんのこと、厚生年金や労災保険などの社会保険もない。
つまり、8myが個人事業主になって、この会社が継続的に仕事をくれるってことみたいです(仕事が無い時もある)。

もし、+αの仕事も引き受ければ、正社員としてのポジションがある。
賞与も社会保険もあって、今の会社と同じぐらいの条件で働ける。
でも、この+αが面倒くさそうなんだよなぁ。
8myの会社にもこの+αの仕事をしている人がいますが、結構サービス残業をしていますからねぇ。

「正社員の場合は残業がありますか?」って聞こうと思ったんだけど、ちょっと気が引けて聞かずじまいになってしまいました。
(求人票では残業なしになっていますが)
今度、電話で聞いてみます。重要なことだし。

こんな感じで、面接を終えた8my。
今、非常に迷っています。
今の会社に留まるか、新しい会社に行くか。
新しい会社に行った場合は、どういう風に働くか…

大切な事なので、いろいろ調べながらもう少し悩んでみます。

コメント