ブログで職業を公開しようか迷った。メリットとデメリットを比較して…

ブログ関係

職業をバラすとリスクがあります。
一番のリスクは会社の人にバレる事。
ご存知のとおりこのブログでは、会社のことを良く書いていません。
「あんなブラック企業、潰れたって俺にはカンケーねーよ」ぐらいのノリでいつも記事を書いています(実際にそう思ってるんだけどね)。

8myのブログは弱小ブログなのでバレることはまず無いと思うんですが…
バレたら確実に会社での居場所はなくなる。

まぁ、そうなったら転職すればいいか…

職業を公開することはリスクもあるけど、メリットもある。

まず、8myの職業の事を知ってもらえる。
実は8my、自分の職業は気に入っています(今のところは)。
給料は低いけど、やりがいがある。
日々の仕事をブログで発信して「この仕事ってこういうことしているのか~」と興味を持ってもらえると嬉しいです。

超マイナーな職種だからね。

そして、同業種からの情報が集まる可能性がある。
仕事内容の記事を書けば、同業種の人が記事を見ると思います。
そうすれば、「こうやれば仕事が効率よくできる」、「お金が稼げる」といった情報がブログやTwitterをとおして入手できるかもしれません。

よし。リスクはあるけど、思い切って公開するかなぁ…

っておもったけど…やっぱり非公開にします!

悩みました。
だいたい丸1日ぐらい考えました。
この記事も赤字の『非公開』の部分に職業名を書いていたんですが書き直しました。

やっぱり身バレするリスクが怖すぎる。
書きたいことも書けなくなりますからね。

だって会社に身バレしたら、たぶんブログ記事はこうなりますよ…

「今日も元気に出社!会社のために頑張ります」
「会社の飲み会、超楽しみ♪」
「サービス残業を進んでするなんて仕事に対する熱意が違う。俺も見習わなきゃ。」

…うん、全然面白くない(俺自身が楽しくない)。
匿名だから好き勝手言えるのが一番のメリット。
ブログは良いストレス発散の場にもなっているし、このままの調子で続けようと思います。

これからも自分が『おかしい』と思ったことは遠慮なしにブログ記事にしていきますわぁ。

コメント