セミリタイアカテゴリでの場違い感

資産運用関係

8myは日本ブログ村のセミリタイアカテゴリに参加しています。
旧ブログの時から参加しているので、かれこれ3年ぐらいになりますかね。
旧ブログを書き始めた当初から、ずっと感じていたのですが…
なんか俺、場違いなような…

セミリタイアしていないのに(現役社畜なのに)、参加しているからではありませんよ。
完全リタイアではなく、セミリタイアなので8myと同じように働いている人は結構いますからね。
その中には、8myと同じように社畜からの脱出を目指して、日々の労働に耐えながら資産を大きくしようと頑張っている人もいる。
投資方法も似たり寄ったり。
インデックス投資、ソーシャルレンディング、ブログ収入、FX、不動産など大きくは違いません。

しかし、決定的に8myと違うのが…資産額

どのブログを読んでも、資産額は数千万円はかるくある。
中には億単位の資産を持っている人もチラホラ。日本人の平均貯金額が1,600万円ぐらいなのに、それより遥かに多い。
本当に、みんなは同じ日本人なのかな?と思うぐらい、資産を持っている。

8myは現在29歳で、資産はようやく800万円。
うちの会社(ど田舎中小企業)の同僚の中では1番資産を持っている自信があります。
みんなお金が無い~と口癖のようにいってますし、給料日になったら借金を返しに行く人までいますからね。
でも、ブログ村のセミリタイアカテゴリでは、資産800万円なんて下の下。

30歳で資産額が億なんてツワモノもいたよ…

おもしろそうなブログを見つける度に、プロフィール欄と保有資産額をチェックするのですが、その額を見ていつも驚きます。
もちろん、「俺もこの人みたいに資産をつくるぞ!」と刺激にはなりますが、それと同時に「俺はまだまだじゃねぇか…」と少し落ち込みます。

落ち込んでもしょうがないのは、わかってるけどね。
そりゃ、ここまで違ったら落ち込むよ。人間だもの。

8myの場合は、会社の給料が低いことはもうどうにもならないので、お金に関する知識と技術を身に着けて、自分で増やしていくしかないと思っています。

8myの業種は給料がそんなに高くないので、どこの会社でもかわらないだろうから。転職しても給料の大幅アップは見込めない。

そして、お金を大切にし始め、貯金や運用を始めたのも5年ほど前から。
このため、アベノミクスの上昇相場も最後の部分にしか乗れませんでした。
まぁ、今から悔やんでも仕方がないので、次の相場では上手く波に乗れるよう、市場から退場せず、この考え方をず~っと持ち続けようと思います。
そうすれば、8myもセミリタイアカテゴリの資産家の仲間入りができるかな。

今年の目標は、資産1,000万円の達成。
1,000万円いけば、セミリタイアカテゴリの中では下の中ぐらいにはなると思う。
少しでも早く追いつけるように資産形成をがんばっていきます。

コメント