ズボラな性格でも問題無いように積立投資信託を設定。

資産運用関係

妻が投資を少額から始めてみたいということで、楽天証券で口座を開設しました。
昨日、ログイン情報のお知らせが届いたので、積立設定をしていこうと思います。

しかし、その前に…
何を対象にして投資をするのかを決めないといけません。
昨晩の妻との会話。

8my「株、不動産、債券…どれに投資したい?」
「よくわからないから、どれでもいいよ~」
8my「どこの国に投資したいとかある?」
「どこでもいいよ~」
8my「世界全体とか、先進国だけ、新興国だけってのもできるけど…」
「ん~なんでもいいよ」
8my「じゃあ、いろんな投資先に分散させようか?」
「なんでもいいよ」

終始こんな感じ。
投資ができれば、本当になんでもいいようです。
投資をしてみたいと思っていることには感心ですが…もう少し勉強してもいいんじゃないか? 笑
まぁ、これから投資をしながら勉強をしてくれればいいですが…

特に本人が「これに投資したい!」というものも無いようなので、積立設定をするのはeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)にしようと思います。
これ1本で、全世界のいろんな資産に投資できる商品。
妻のように投資はしたいけど、何に投資するかは決まってない(ていうか、妻の場合はなんでもいいようですが)人にはピッタリだと思います。
投資割合は以下のように8資産に均等になっており、リスクも分散されていますしね。

この割合になるように投資してくれるので、リバランスの必要もありません。
妻は、8myが月末にエクセルで資産割合を確認しながら、投資先を決めているのを見て「なんか面倒くさそ~」と思っていたようですが、そんなことをする必要は全くありません。
そして、『手数料最安値』を常に維持してくれるということで、8myが最近気に入っている eMAXIS Slimシリーズです。
手数料が安い商品がでた!といって乗り換える必要も無し。

ズボラな人にピッタリの商品だと思います。

もちろん、再投資するように積立設定をするので、マジでやることないと思います。
自動で投資資金が引き落とされて、自動で投資されて、自動でリバランスも再投資もされる。フルオート。
さらに、特定口座源泉徴収ありの口座なので確定申告も不要(そもそも積立NISAの口座ですが)。
持っているだけ。本当にそれだけ。

さきほど、妻にこのことを説明しましたが…
説明中に「おまかせ~おまかせ~、8myにおまかせ~」と言われました。
絶対意味わかってないし、そもそも聞く気がないぞありゃ。
本当に、どんだけ適当なんだよ…

この投資をキッカケに妻が少しでも勉強してくれると嬉しいなぁ。

コメント