スピーチって緊張するよね。簡単にできる練習方法を思いついたよ。

自分のこと

人前で話すのって緊張しますよね。
8myはかなり緊張する方です。
頭の中は真っ白になり、声が震えます。

スピーチなどの機会があれば、話す内容をまとめて…何日も前から繰り返し練習。
話す内容をほぼ丸暗記します。
でも、こんだけやっても本番では上手く話せない。
練習するのにも、実際に人前で話すにも非常にストレスがかかる。

そして、これを繰り返してしているうちに…
人前でスピーチをすることから逃げるようになっています。
めんどくさいし、ストレスだし、恥ずかしいし…そんなの嫌だから最初からスピーチをしそうな出来事は避けています。
例えば会社では研修や会議。私生活では結婚式、飲み会の幹事などなど。

逃げているうちに、年だけは重ねてしまい…
余計に人前で話せなくなってきている気がします。

さすがに何か行動しないとヤバいか?と最近思い出しました。

スピーチの上手って多分、場数だと思うんですよ。
今までの積み重ねが無いのであれば直前にどんだけ練習しても上手にやるのは無理。
まぁ、どんな分野でもそうですがプロ相手に直前1か月だけ練習して試合をしても確実にフルボッコにされます。
でも、普段から練習をして積み重ねがある人は…
フルボッコまではいかず、ややボッコぐらいで済むかもしれません。
何度も場数をふんでいれば、失敗と改善を繰り返して上手になっていけるチャンスがありますからね。

でも、今の8myはそういう機会に対して自分から挑戦しません。
つまり、このままだと上手くなりようが無いです…

スピーチの上達を目指す講習会やセミナーに参加するという方法もありますが…
お金もかかるし、そもそも8myが住んでいるど田舎ではそんなセミナーが無い。

そこで、良い方法を思いつきましたよ!
普段の生活の中でスピーチの練習をする方法。

小さなスピーチを繰り返すのはどうかな?

普段の生活の中で3~5人程度を相手に話すことって結構ありますよね。
職場でもプライベートでも。

話すって言ってもガチのスピーチじゃないですよ。
普段話している、どうでもいい世間話です。
「どこのラーメン屋がおいしい」とか「好きな女優は誰か」とか「休みの日の予定」とか。
本当にどうでもいい普段の会話。

これを少し丁寧に、そして積極的に話せばスピーチの練習になりそうじゃないですか?
自分が話すことに対して複数人が聞いてくれているわけですから(…ていうか1対1の会話でも十分練習になるかもしれない)

普段聞き手にまわることが多い8myですが、もう少しだけ積極的に話してみる。
話している際に自分が感じていることや、相手のリアクションを見てちょっとずつ話し方を改善していく。
そして、場数をさらにふむ。

効果があるかどうかわからないけど、これで練習してみようかな。
「こいつ最近急に話すようになったな」と思うアラサーがいれば、それは8myかもしれませんよ。

コメント