オリックスから豪華な株主優待が届いたよ。優待品を注文する時はネットの方が良いね。

株式

7月1日にオリックスから待望の株主優待が届きました。
この優待欲しさに、権利確定月にも関わらず今年の3月に100株購入しましたからね。
権利確定日直前はクロス取引勢が参入してくるので株価が上昇することが多いです。
良い子のみんなは、権利確定月に購入するなんてことはしない方がいいですよ 笑

さて、今日は届いた優待の紹介です。
オリックスの優待は『グループ優待』と『ふるさと優待』の2種類が同時に届きます。
まずはグループ優待を見ていきます。


株主カードを提示すればオリックス関連の施設やサービスが割引価格で利用できます。

利用できるサービス・施設には、ホテル、温泉、レンタカー、水族館、人間ドック、野球観戦などがあるんですが…(グループ優待の詳細はこちら
これが非常に使いづらい。

だって、8myの住んでいる所から遠いものばかり…
人間ドックとか凄く興味があるんですが、なんと病院は栃木県です 笑

行くだけでお金がかかるわ!

ホテル、温泉も8myが住んでいる所からは遠いです。
まぁ、グループ優待はおまけ程度のものと考えています。
東京や大阪近辺に住んでいる人であれば、いろいろと使えるかもね。

さて、次はメインのふるさと優待です。
8myはオリックス株の保有が3年未満なのでBコースです。
優待品は5,000円相当。
(3年以上継続保有するとAコースとなり、優待品が10,000円相当になります)

Bコースでも餃子に牛タン、カレー、ハンバーグ、とんかつ。
そしてビールに洗剤まで。
注文できる品数は50種類以上で豊富。
しかも、5,000円相当というだけあって量もたっぷりです。

8myも何にしようかと迷いに迷って…
結局、両親にプレゼントすることにしました!

プチ親孝行です。
喜んでくれましたよ。

ふるさと優待は応募が殺到すると、第1希望の商品がとおらないことがあります。
その場合は、第2、第3希望になる可能性があるので、両親にも第3希望まで考えてもらいました。

両親の第1希望は『ビール3種12本セット』
岩手県の地ビールのようです。
これは8myも気になる。
「注文できたら3種類をそれぞれ1本ずつわけて」と親にお願いしておきました。

第2希望は『味付海苔』
「ええ~!なんで海苔!?もったいなくね!?」と思いましたが、両親の希望なので8myもとやかく言いませんでした。
内容量は(8切40枚)×8つなので2,560枚入っているわけだな。
当分の間は海苔を買わなくて済みそうです 笑

第3希望は『蜂蜜3種セット』
「え、蜂蜜3つだけで5,000円もするものなの?」と疑問に思ったので楽天で調べてみたら5,400円もしました。
さすが山田養蜂場ですね。

そんなわけで、早速注文。
注文方法は『はがき』と『ネット』があります。
同封されていた資料には以下のように書いてありました。

これだけ読むと、ネットだったら第1希望が絶対とおりそうな気がするじゃないですか。
でも、そんなことはありませんでした。
第1希望のビールを注文すると…

残念。やっぱり人気だったんだな。
第2希望の『味付海苔』は…すんなり注文できました。

まぁ、なかなか海苔を注文する人いないだろうしね… 

ネットで注文する際にはアンケートも一緒に入力。
かかった時間は5分程度でしたね~。
注文が終了していた場合にすぐに『受付終了』の案内が出るので、はがきで注文するよりネットの方が良いなと感じました。

というわけで、8myの初めてのオリックスの優待は『大量の味付海苔』となりました 笑
まぁ、両親が喜んでくれたので良しとしましょう!

コメント