エアコン?俺はずっとつけてたよ。

節約

最近は少し涼しくなってきましたが、お盆の前は殺人的な暑さでしたね。
仕事では外勤もあるんですが、マジで溶けそうでした。
仕事着はすぐに汗でびっしょり、持って行った飲み物もすぐにぬるくなります。
仕事終わりには、頭がジンジンと痛むこともありました。
軽い熱中症です…

さて、夏に外が暑いのは当たり前ですが…屋内も暑い。
じっと座っているだけでも汗をかきます。
そして、夜も暑い。
エアコンをつけないと眠れたもんじゃない。

実は8my、お盆前までは家にいる間ずっとエアコンをつけていました。
衣服を何年も買わず兄弟からの貰い物を着たり、上司からもらったジュース代をそのまま貯金するような8myですが…エアコンに関しては全く節約しませんでしたね。

なぜなら、暑すぎて効率が下がるから。
暑いとやる気が起きないですし…
普段まわっていない頭がさらにまわらなくなります。
掃除、洗濯などの体を動かす家事はもちろんのこと、ブログを書いたり読書をしたりするのも暑い中では効率だだ下がり。
例えば、いざブログを書こうとしても…
頭の中がぼーっとして気づいたら1時間も経っていたなんてことになりかねないです。

なので、『快適に生活をするため』という理由に加えて『自分の時間を有意義に過ごすため』にもエアコン代はケチらないようにしていました。
8myの友達には扇風機だけで我慢している猛者もいますが…8myには無理でしょうね。

絶対、扇風機の前から動けなくなる。

そうならないためにも、夏の暑い間は家ではエアコンはずっとONにして快適に過ごしていました。
最近は、エアコンをつけなくても涼しいけどね。

これから寒くなれば、次は暖房。
これも節約だー!と我慢して暖房をつけずに生活をしても効率は下がるし…
なにより家で快適に過ごせなくなります。
なのでガンガン効かせる予定にしていますよ。

なんでもかんでも節約するのではなく、メリットとコストを比較する。
そのうえで不必要なものはカット、必要なものにはお金を惜しまないようにしたいものです。

コメント