高配当&豪華な株主優待で人気!オリックスってどんな会社?

株主優待

8my(@8my__)です

今回の記事では、高配当と豪華なカタログギフトの株主優待で人気のオリックスについて見てみましょう。

8myはオリックス株を100株保有しています。
お気に入りの銘柄です。

スポンサーリンク

オリックスってどんな会社?

オリックスは、元々はリース会社。

現在では、融資、投資、生命保険、銀行、資産運用事業、自動車関連、不動産、環境エネルギー関連事業といろいろ幅広く事業を行っています。

球団とレンタカーのイメージが強いですが、意外と手広くやってるんですね。水族館の運営までしているのには驚き。

世界38カ国に拠点があり、グローバルにも活動しています。
先見性をもって、変化に対応して、より良い活気のある社会にしていこうと頑張っている企業です。

オリックスの株価

そんなオリックスの株価。
2020年2月29日時点では、1,742円。
100株で約174,200円なので個人投資家でも買いやすいですね。

▼ 株価を長期でみるとこんな感じ

出典:楽天証券

2013年頃から、1,200円~2,000円の間を行ったり来たり。

▼ 純利益は伸びていますね。

出典:オリックス公式ホームページ

▼ 各指標も悪くないです(2020年2月28日時点)。

PER:7.43倍、PBR:0.74倍、ROE:11.60%

オリックスの配当と株主優待

配当について

配当は申し分ない。1株当たり76円。
配当利回りは、4.36%

高配当なのでNISA口座にはピッタリな銘柄だと思います。

株主優待について

オリックスの株主優待は以下の2つ。

・優待カード
・カタログギフト

▼ 優待の詳細はこちら

優待カードについて

100株以上でもらえます。

オリックスが運営するホテル、温泉、レンタカー、水族館、人間ドック、野球観戦などを優待価格で利用できるようになります。

使えるところがかなり限定されているので使いづらい優待。
旅行に行った時に、もしかしたら使えるかな~?と8myはおまけ程度に考えています。

カタログギフト

もう1つの優待『カタログギフト』はすごい。めっちゃ豪華

100株以上で、3年未満保有⇒Bコース
Bコースには、牛タン、もつ鍋、地鶏鍋、ビール、ワイン、米などがあります。
普通に買おうと思ったら5,000円相当

100株以上で、3年以上保有⇒Aコース
Aコースは、さらに豪華。
和牛、海鮮珍味詰め合わせ、真フグセット、ステーキなど。
こちらは、1万円相当です。

カタログギフトの優待は3月だけなので、ご注意を(オリックスの権利確定月は、3月と9月)。

さいごに

オリックスは株主還元に積極的で高配当&株主優待も豪華なので、長期保有して損はない銘柄だと思います。

8myは保有してまだ1年目。
Aコースのカタログギフトが待ち遠しいです。

コメント