ひな人形より、もっと実益があるものが欲しいです。

節約

今日は3月3日、ひな祭りですね。
女の子がいる家では、ひな人形を飾って健やかな成長を祈ります。
8myの子供は、まだお腹の中なので今年は関係ないですが、来年はひな人形を飾ることになりそうです。

楽天市場で見てみると、2体だけの小さい雛飾りでも1~5万円ぐらいしてますね。
いや~高いわ。
ネット通販だとまだ安い方。
人形専門店なんかに行くと、10万~なんて普通。
三人官女や五人囃子までついたガチなやつは100万円を超えるものも…
完全にご祝儀相場です。

知らなかったんですが、ひな人形は妻の実家が準備するらしい…
高齢者は、世間一般的にお金をもっています。
孫がかわいいという、おじいちゃん、おばあちゃんの優しさに付け込んで大金を巻き上げるわけですね。

なるほど…考えたやつはずる賢いな…

しかも、そんなお金をかけても…実際、家に置くとなったら邪魔でしかない。
2体だけのならまだしも、ガチなのは本当に無理。
8myの家なら、置くスペースもなければ、片付けるスペースもない笑

さらにですよ、あれって子供のためになります?
ひな人形で遊ぶわけでもなく(そもそも、そんな高価なら遊ばせませんよね)、子供が見て楽しむわけでもなく…
ただ、大人たちが子供の健やかな成長を願うためのものなわけです。
つまり、完全な自己満足。

娘の成長を祈るために2、3万円を使うならまだわかりますよ(それでも、高いですが)
10万円まして、100万円なんて考えられない。
そんなものに大金を使ってしまうなら、もっと実益のあるものがいい。
おむつや、哺乳瓶、ベビーカー、チャイルドシートなどなど…
これらは子供が生活する上で必ず必要なもの。
無いと困ります。
ひな人形は、ぶっちゃけ無くても困らない。
逆に、あると片づけに困るかも笑

そんな不必要なものにお金をかける必要はないです。
妻の実家にもわかってもらわないと…妻を通じてやんわりと伝えてもらおうと思います。

ひな飾りより、おむつ100枚セットの方が嬉しい。

 

コメント