どうせ、企業が物を売りたいだけだろ?と考えてます。

節約

みなさん、バレンタインデーはチョコをもらいましたか?

学生の頃は、バレンタインデーは毎回ドキドキしていました。
(ていうか、数日前からソワソワしてたかも)
誰かから本命のチョコをもらえるんじゃないか!?って。
バレンタイン当日は男友達は(8myも)、机やロッカーの中にチョコがないか隈なく探したり、少し遅くまで教室に残ったりしていました。
声をかけられた時は本当にドキドキ。「チョコキターーー!」ってね。
まぁ結局、いつも義理チョコだったけど。

あの頃のドキドキはどこにいったんだろうねぇ。
今はもう全くない。
8myの中ではバレンタインも、どーでもいいイベントというか…
今年もバレンタインデー当日まで、バレンタインデーのことを忘れていました。

バレンタインデーも、企業が物を売りたいだけのイベント。とさえ思っています。
企業の戦略どおり、高いチョコレート買っちゃって~。浪費おーつ。って感じ。
8myレベルの倹約家になると、こういう企業の販売戦略を見極めて、無駄な消費はしなくなるんですわぁ。

ちなみに、8myが今年もらったチョコは0個。
去年は妻と母親からもらったので、2個でしたが、今年はどちらからももらえませんでした。
0個だからといって、残念とかそういう気持ちも全くありません。
いやぁ、むしろラッキーですわぁ。
ホワイトデーにお返ししなくていいからね。
無駄な出費を抑えらる。

そもそも、そんなにチョコレートも好きじゃないし。
食べたくないのに、もらっても困るんですよ。
手作りでマズかったりしたらもう最悪ですから。
捨てるに捨てられないしね。

チョコを食べたい人が買えばいいんですよ。そう思いません?
8myの妻も自分でチョコレートを買って自分で食べていました。
冷蔵庫の中に食べかけのチョコレートが置いてありましたよ。

冷蔵庫の中に、チョコレートがあったからといって、「もしかして、俺に!?」なんて微塵も思ってません。
たとえ、時間をかけた手作りのチョコをもらったとしても、全然嬉しくもなんともないんだよ。俺は。
…はぁ、寂しい。

コメント