そんな状況で子供をもう一人つくるのか…

子育て関係

先日、久々に中学校の時の友達に会いました。
友達は1歳ちょっとになる女の子のお父さん。
8my家も、もう少しで子供が生まれるので自然と子供の話になりました。

8my「どう子育て大変?」
友達「めっちゃ大変。歩き回って目が離せない。あっちこっち散らかすしね。でも、可愛いよ。」
8myまじか~。自分の時間取れる?」
友達「嫁の育休中は特にすることなかったから自由時間もあったけど、嫁が働き始めてからは家事を手伝ったり、子供の面倒を見たりしてるからほぼ無いよ。」
友達「あぁ、なんか1日中フリーな日が欲しい…笑」
8my「おんぶしながら自分の事をできないの?」
友達「ずっとおんぶしてると泣き出すんだよね~。抱っこしろって 笑。それで抱っこすると泣き止むんだけど…手がふさがってるから何もできないだろ。」
8my「まじか~大変だなぁ」

子供は可愛いし、成長も楽しみみたいなんですが…
友達のプライベートは、子育てと家事でほぼすべて潰れているようでした。
1歳ぐらいの子供は、何をするか分からないから寝ている時以外は常に見ていないといけないみたい。

子供の話が終わった後はお金の話になりました。

友達「ところでさぁ、8my。うちの家計いつもギリギリなんだけど、なんかいい方法ない?」
8my「格安スマホは使ってる?」
友達「俺は使ってるんだけど、嫁は嫌がるんだよね~」
8my「ふるさと納税はやってる?」
友達「あれってやっぱりお得なの?」

この後、ふるさと納税がどうお得なのかをみっちり説明してあげました 笑
友達は家のローンもありますし、奨学金の返済もあるのでいつも家計はギリギリ。
ここに子育ても加わって、時間もない。お金もない。それでもなんとかやりくりしてしのぐ…
という何ともしんどい状況になっています。

さらに、この状況もあってか嫁さんとの仲が最近ギクシャクしている様子。

友達「なんか嫁も余裕が無いみたいでさ~。俺が少しでもくつろいでるとイライラしだすんだよね」
友達「この前、俺が風邪ひいてダウンした時にほとんど何もできないことがあったんだけど…そんな時でも『何もせずごろごろして…』って感じでイライラしてた。しょうがねーよな。風邪なんだから」
8my「まぁ、でも親がイライラして過ごしたら子供がかわいそうじゃね?」
友達「そうだよな~。良くないよな~。」

お金と時間に余裕が無いと、やっぱり心の余裕も無くなっちゃうんですね…
そして、この後の友達の発言が8myには理解できませんでした。

友達「でも、俺もう1人子供つくろうと思うんだ。できるだけ早い方がいいな~。」

…まじか。
今、子供1人の状態で『時間も無い、お金もない、余裕もない』って三拍子揃っているのにもう1人つくるの?しかもすぐに。

8my「それ大丈夫なの?余計しんどくね?」
友達「そうかな?なるようになるっしょw」
8my「え~。よく考えろってw」

俺なら余裕が無い状態だったら絶対子供を増やさないけどなぁ。
まぁ、人それぞれの価値観があるので「やめとけ」なんて言いませんでしたけど。
子供が2人に増えたら余計に、時間、お金、心の余裕が無くなるんじゃないか?…
よく考えるべきだと思うけどなぁ…

コメント