しまった。悪口を言ってしまった。

自分のこと

8myは絶対に悪口を言わないようにしています。
悪口を言っても、いいことないですから。
関連記事→ 悪口を言うと損することばかり

負のエネルギーを移されて、自分のイライラが増すだけ。
そして何より時間の無駄だしね。

ここ1年ぐらいは悪口を言ってなかったと思うんですが…
つい先日、感情的になって言ってしまいました。

俺、理不尽なことに対してはどうも感情的になってしまうんだよな~

とある人から、「なんで8myは○○しないの?普通、○○するよね」
と言われたんですよ。
8myが一番嫌いな価値観押し付けパターンです。
まず、ふつう…ってなんですかね 笑
関連記事→ 普通って何ですか?空気読めないぐらいの方が好きです。

○○はある程度時間がかかることなんですが、8myの普段のスケジュールを考えればまず無理です。
平日は、3食の準備と片付け、洗濯そして月~土曜日までは、朝から晩まで仕事。
休日も家の掃除をしたり、1週間分の日用品の買い出しにいったり、入院している家族のお見舞いに行ったりしています。
そして、空いた少ない時間を有効活用して読書や副業をしたり、このブログを書いています。

それなのに「普通○○する」だって?
そんなに言うなら生活を代ってみてあげようか?…
…って普段は心の中でちょっと思うだけで、「ま、どうでもいいや」とイライラを自分の中で解決します。

でも、今回は人づてに聞いたのが悪かった。
人づてに褒められると、もの凄くうれしいでしょ。
褒める効果が倍になる。
それの逆です。
その場にいない人から悪口を言われると…悪い方の効果が倍です。

そして言ってしまった「めんどくせえ人だな」って。
言った直後に気づきました。
『しまった。悪口を言っちゃった。』って
あんなに気を付けていたのに…

理不尽なことに対しても普段と同じように、受け流せるようになりたいです。
悪口を言った人も8myの状況を知らなかったのだろうし、それを感情的になって受け止めても無駄。
他人の価値観は他人のことで、自分の人生にとってはどうでもいいことですしね。

まぁ、今回の「ふつう○○する」ということも法律家に「ふつう○○する。じゃないと法に触れる」と言われたり、尊敬する人(自分が手本とする人)から言われたのであれば自分も素直に反省してその『ふつう』に合わせる必要がありますが…

この度はそうじゃなかった…
受け止めて、反論して悪口を言い返す必要は全くなかった…
自分が感情的になってしまうパターンがわかったので次回からは気を付けます。

どうでもいいことは気にしないのが一番。

コメント