うちの会社、赤字だって!

仕事関係

昨日は、管理職会議がありました。
係長以上が出席する会議です。
なので、8myは出席していません。

会議後に、係長が各係で打ち合わせ。
その際に、判明しました。
今年度、うちの会社は赤字だそうです。

まぁ、そりゃそうでしょうね。
人材の流失が止まりませんから…
去年は係長級のベテランが4人も退職し、この穴を埋めるように新人を3人補充。
新人は仕事が分からなくて当然なので、8myたちも教えながら仕事をすることになる。
そして、当然進まない仕事…
ミスを繰り返す新人(これはしゃーないけど)…

この状況で、赤字じゃない方がビックリだわ 笑

赤字には他の原因もあると思います。
労働環境を以前より良くしたことです。
依然として毎日2時間のサービス残業はありますが…

まず、有給休暇が取得できるようになりました。
一昨年までは1日も無かったですが、今はちゃんとあります。
8myの有給休暇取得率は、たぶん100%です 笑
労働者の権利だからね。つかってなんぼじゃーい!

そして、各種手当の拡充。
8myにはあまり関係ないのですが…
係長など、責任が重くてみんながなりたがらない役職では手当が多めに支給されるようになりました。

会社が赤字でも、8myたち労働者にとっては嬉しいことだよね。

こうやって、人材流失を食い止めるために、会社が頑張っていることは確かです。
以前よりは格段に働きやすくなってるからねぇ。

しかし、止まらない人材流失。
もう少ししたらベテラン勢がまた1人辞めます。
そして、8myにも引き抜きの声がかかっています。

この状況を知ってか知らずか、うちの会社、年度末手当を例年より多く出すみたいです!赤字なのに!
人材が流失することの方が、会社にとって損だと考えたんでしょうね。

会社の経営は知ったこっちゃないけど、手当が多めにもらえるのは嬉しい。

うちの会社での労働環境を変える動きは、大きくなっています。
週休2日の導入や、タイムカードの導入なども意見として出ています。
(普通の会社では、これらも当たり前だと思うんですけどね…)

8myとしては、こうなれば都合がいい。
労働環境がもっと良くなるように頑張りたいです。

仕事自体は、頑張りすぎないようにしてるけど、労働環境の事になれば話は別や!

会社には悪いけど、働きやすくしてもらおう。
労働者の権利をみんなが主張できるように、陰で扇動していこう。
それで、会社が倒産したら、オファー受けてる会社にでもいくかな♪

あれ?
会社が赤字の理由…
もしかして、1番の原因は仕事をあまりせずに、労働環境のことばかりを主張する自分たち労働者だったりして 笑

コメント