【maneo】どうせまた延滞報告だろ…と思っていたが違った。ようやく年間取引報告書が届く。返済の報告も。

ソーシャルレンディング

8myは1月上旬から、昨年の確定申告の準備を始めました。
1月の中旬には、ソーシャルレンディングからの雑所得以外の入力が終了。
1月下旬には、SBIソーシャルレンディング、Owners Bookから年間取引報告書が届き、残すはmaneoのみという状態でしたが…なかなか届かない。

それが、昨日ようやく届きました。
「どうせまた延滞関係の報告だろ…」と思ってお知らせを確認したのですが…

延滞関係の報告の下に…
ありました。『年間取引報告書の公開』。

本当にようやく届いた…って感じです。
税務署が混むのが嫌で、あれだけ早めに確定申告の準備を始めたのに、気づけばもう申告期間開始ギリギリです。
8myは今週・来週と忙しいので、今年は申告期間に提出することになりそうです…

人が多そうだなぁ。嫌だなぁ。

しっかし、maneoからのお知らせを見ると、ほんとうに延滞関係が多いですねぇ。
年間取引報告書が届くのが遅かったのも、延滞の処理で忙しいからじゃないでしょうか…
昨日届いた延滞関係の報告は、新たな延滞発生ではなかったので一安心。


いつもmaneoをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2018年11月1日掲載【延滞発生に関するご報告】不動産事業者CU社向け案件
( https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7549)にてご報告いたしました延滞発生の融資案件につきまして、
一部のローンにおいて回収金の分配を行いましたのでご報告いたします。


1.延滞案件の概要

2018年11月1日掲載【延滞発生に関するご報告】不動産事業者CU社向け案件
( https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7549)にてご確認ください。


2.経過

該当投資家の皆様には、延滞発生より定期的に回収活動の進捗をご報告してまいりましたが、
事業者C社主導のもと担保不動産の販売活動を継続してきた結果、
神奈川県平塚市内の収益アパート1棟の売却により、
1月下旬に、以下のローンにかかる未収利息全額と未回収元金の一部を回収いたしました。


■ローンID
10844、10904、11054
■ファンド名
【不動産担保付き】1,100億円突破記念ローンファンド【第3弾】5号、6号、9号
■案件名
【事業者C社向け】東京都・神奈川県内エリア不動産担保付きローンへの投資(第5次、第6次、第9次募集)
■URL
https://www.maneo.jp/apl/fund/detail?fund_id=4787 他

maneoから届いたお知らせより引用

未収利息全額と未回収元金の一部が回収できたので、返済するよ!ってことみたいです。
逆ならよかったのにね。
未回収元金全額と未収利息の一部なら。

どれぐらい返ってきたんだろうね。
8myは幸い被弾していないので返金の詳細はわかりません。

それにしても、不動産事業者CUは延滞案件多すぎ…
今回返ってきたのは本当に一部。
まだまだ延滞案件が残っています。
少しずつでも、maneoがきちんと回収できるのであれば、maneoの信用もグッとあがるんだが…

それまでは、大人しくSBIソーシャルレンディングとOwners Bookに避難しておくことにするよ…

コメント