【2019年】グーグルアドセンスに一発で合格!審査時のブログ内容、注意した点など

ブログ関係

みなさん、ついにやりましたよ!
グーグルアドセンスの審査に合格しました。

審査を何回か受けて、ブログを良くしつつ合格を目指すか…
という考えだったのに、まさかの一発合格です。
本当に嬉しい。ブログを書くモチベーションもグーンと上がりましたよ。

今日は、グーグルアドセンス審査時のブログ内容、気をつけたことなどを紹介しますよ。

ブログ運営開始→アドセンス合格までの流れ

まずは、アドセンス合格までの流れを簡単に。

昨年の12月29日に、独自ドメインを取得し、ワードプレスでブログの運営を開始しました。
レンタルサーバーはエックスサーバーにしましたよ。
関連記事: ブログの引っ越しが完了しました。

12月30日。プロフィールを作成。プロフィールページを作るのではなく、サイドバーに載せました。(↓これです)

1月1日。日本ブログ村、他のブログとの相互リンク、自分のTwitterとのリンクを設置。

1月2日。お問い合わせフォームを作成。

1月3日。アクセス解析をするために、グーグルアナリスティックに登録。併せて、グーグルコンソールにも登録。

運営を始めてからは、1日1記事のペースで更新していましたよ。

1月12日午後5時半。アドセンスに申請。記事数は14。
1記事の文字数は、1,200字を少し超えるぐらいでした。

そして、同日、午後23時半。
『ようこそ!設定を完了して利用を開始しましょう 』という件名で、アドセンスからメールが届く。
合格メールには、にこやかな女性の画像がついていました。ポップコーンと少年の画像だと思っていたので、あれ~?と思いましたが、大丈夫でした。無事に広告を貼れましたよ。

これが、大まかな審査合格までの流れです。
まさか、審査が6時間で終わるとは思いませんでしたね。

ブログの内容

ブログの内容は、これといって絞っていません。
自分がその日に思ったことや、勉強したことなどいろいろ書いています。
雑記ブログってやつですね。
見てください、このカテゴリー。

超~縦長。
FXのことから、家族のことまで幅広いです。
まぁ、テーマは統一されているとは言えないですよね。

よく、「読者のためになる記事を書くと合格しやすい」とも言われていますが…8myのブログ内容はどうでしょうね…読者からためになってないぞ!という声が聞こえてきそう…笑。
書きたいことしか書いてないからねぇ。許してちょ(ハート)

注意した点

書きたいことを書いているといっても、注意していたこともあります。

まず、グーグルが禁止しているコンテンツ(お酒、タバコ、アダルト、違法性のあるものなど)は書かないようにしました。
禁止コンテンツは、よく更新されるようなので、グーグルアドセンスの公式ホームページでよ~く確認をしましたよ。

あとは、画像。
8myのブログは画像を結構アップしていますが、すべて自分で写真を撮ったものや、作成したもの。つまり、オリジナルのものだけを使うようにしました。
グーグル様は著作権にも厳しいみたいですからね。

まとめ

グーグルアドセンスの審査にとおるのは難しい!と思っていたので、ドキドキしていたのですが、8myのこのブログでもすんなり合格しました。

守るべきことをきちんと守れば、意外と合格は難しくないのかもしれませんね。

モチベーションも上がったので、明日からもブログ更新がんばります!

コメント