『ミニマリスト8my』vs『妻』

家族関係

8myはどちらかと言えばミニマリストだと思います。
家は3畳の狭い部屋。家にあるものは布団のみ。そんなミニマリスト最先端の方からすれば、鼻で笑われてしまうと思いますが、普段から家に置くものは少なくしています。

だって、嫌じゃないですか?
自分の家が物であふれかえるの。
ごちゃごちゃしていて、気分は落ち着かないし、気が散る。
仕事にも集中できないし、いざ物を探そうとしても何処にあるかわからない。

そんなことなら、ものを少なくしてシンプルに生活した方が良い。
ものが少ないので家の中はスッキリ。
常に整理整頓をされていて、落ち着く。
そして、無駄な物を買わないから散財にもならない。

テレビで見るお金持ちの家って、スッキリしてないですか?
お金をもっているのに、家の中に無駄にいろんなものがあるわけではない。
しっかり、掃除・整頓されていて住み心地が良さそうに見えます。

それに比べると、お金がない家はもので溢れかえっている。
雑誌、飲みかけのペットボトル、不必要に多い服・靴、全然使ってない家電…
机の上もいつも物でごちゃごちゃ。
下手すると足の踏み場もないなんて家もありますからね。

こんなの、絶対に心地が良くないでしょ…
自分のリズムもみだされそうだし。
生活の効率も悪い。

なので、8myは普段から整理整頓を心がけ、家の中をよりシンプルに片付いた状態にしようと心がけています。
しかし、どんだけ8myが心がけても…だんだんと散らかってしまうんですよ。

妻ちゃんが、なかなか片付けをしてくれなくて…
物も買います。
8myの家は、夫婦で財布は完全に別々なので、自分のお金をどう使おうが勝手なんですが、居住空間は一緒なわけで…
家が物で溢れるのが本当に嫌です。

妻が無駄に買ったものを8myが「これ使ってないなら捨てるよ?」と言いながら掃除をする…
8my家ではの恒例イベントです。

ソファの周りには、脱ぎっぱなしの服、投げっぱなしのカバン。
畳んでも畳んでも、すぐにぐちゃぐちゃな状態になっているタオルケット。
時々出しっぱなしの化粧品。
毎月届く、ZOZOTOWNからの服…

妻には、家がもので溢れかえることのデメリットはちゃんと伝えましたし、無駄なものを買わないようにお願いもしました。
片付けのことも、言っています。

あとは、わかってくれると信じて待つしかない。
今日も、8myは黙々と掃除をします。
綺麗に片付いた家で、スッキリした気持ちで生活したいですからね。

コメント

  1. pin より:

    ハハハ 私の元妻を思い出しました。
    私も無駄な買い物とか嫌いなのですが相方は逆で色んなもの買い漁る人でした。
    ペットが何匹もいたし、漫画本やゲームなど山のようになってました。
    現在は一人なのでスッキリした生活です。

    • 8my 8my より:

      pin さん

      漫画本やゲームの山、それにペットが何匹も…
      想像しただけでごちゃごちゃしてそうです 笑
      8myであれば、すぐに片付けしないと耐えられませんね。