「育休を取る」と言い出せた1番の理由

子育て関係

先日、8myは無事に育休を取得しました。
育休の取得は労働者の権利ですし、法律にも規定されているので申請されれば会社側は拒否することはできません。

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律第5条
労働者は、その養育する1歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる。

正社員やアルバイト・パートなど雇用形態にかかわらず、原則として全ての労働者は育児休業をとることができます。
もちろん、育休を取ったからといって不利益な取り扱いをすることも違法です。
降格、左遷、減給、ボーナスカットなどはすべてダメです。

法律では上記のようになっているのですが…
実際のところ、世間では育休を取得しづらいという人が多いと思います。
男性は特にそう。
育休取得率が5%ですからね。
みんな取得したいけど、そんな雰囲気じゃないから取得できないんでしょう…

金銭面で取得できないという人もいると思いますが…
そういう人はかなり少数だと思います。
だって、はじめの6か月なんてハロワから育児休業給付が給与の67%ももらえますからね。
しかも社会保険料は免除です。
なので、いつもの給与が1~2万円減ったぐらいの収入になると思います。
それが働かなくても貰えるんですよ!ずっと家にいるだけで。
そう考えると、毎月の収支がギリギリ、1~2万減ると家計がまわらないという人以外は金銭的な理由がある…

やっぱり職場の雰囲気だと思う
「育休を取られたら困る!仕事がまわらなくなる!他の人に迷惑がかかる!」みたいなね。

今の8myの職場は非常に育休が取りやすいです。
なぜなら、自分がいなくても仕事がまわるので誰にも迷惑をかけないから。
8myが仕事ができないから別にいなくてもOKってことじゃありませんよ。念のため 笑

現在、技術職をしているんですが一緒に仕事をしているたち人は、技術力の違いはあれど、みんな同じように一通り仕事ができます。
なので、『自分しかできない』ということがありません。
また、『自分の担当』のような仕事も無いので引継ぎをしたり、代わりに誰かを雇う必要も無いです。

だから8myがいなくなっても周りにほぼ迷惑がかかりません。
このことが「育休を取得する」と言い出せた一番の理由だったなと今考えて思います。

前職(事務職)だったら絶対無理でしたね。
それぞれで担当の事務があったので、育休となれば代りの人を雇い、その人に引継ぎが必須。
そして、新人は仕事ができるわけありませんから同じ部署の人たちに迷惑がかかる。
そんな状況じゃ、ガラスのハートの8myでは絶対言い出せなかっただろうな…

前職を思い切って辞めて今の技術職になって本当によかったとシミジミ思いますね…

コメント